5/26〜のトレード結果です。

もう5月も終わってしまいましたね。
年を重ねるごとに、どんどん加速していく時間感覚。
ぐずぐずしてはいられません。



願いは叶うとはいっても、それが50年も後では意味がありません。
やはり、目標はスピーディーに達成しなければ。



さて、今週の結果です。







19戦12勝7敗  プラス103pips








詳細です。


5/26 3戦全敗   マイナス47pips

5/27 6戦全勝   プラス117pips

5/28 1戦1勝   プラス  7pips

5/29 7戦3勝4敗 マイナス 2pips

5/30 2戦2勝   プラス 27pips




結果こそ、勝ちですが、反省すべきトレードのてんこ盛り。
特に以前からの懸案 ナンピンです。



今回は結果的には良かったのですが、一歩間違えば........なトレードでした。



それでも、以前なら間違いなく大損害だったのが、結果としてプラスで終了できたのは、以前よりまともなところでエントリーしてるからだと思います。



それと、今回、初めてトレンドラインを意識したトレードをし、たった5pipsとはいえ勝てました。



最近のサルサならここでショートなんて有り得ん!と思うような場所だったんですが、ちょうどトレンドライン(レジスタンス)に達するところだったので、恐る恐るショート。



ただ、基本上昇トレンドなので、薄利で決済。その後やはり上昇していったので、ヒヤヒヤもんですね。



まー、一時的とはいえトレンドラインに反応してたのは間違いない動きでした。それを実感できただけでも上出来でしょう。
しかし、いままでトレンドラインも見ずにトレードしてたかと思うと情けないやらなんやら。
(ちなみに水平のラインは、サポート、レジスタンスラインとして意識してやってました。)



最近というか、以前からですが、サルサはMACD、ストキャス、RCIなどのテクニカルは、表示させてても全く参考にせず、肌に合わないことが良く分かったので、全削除。



もっと視覚的に分かりやすそうな、MACDに似た指標を表示してますが、これも結局全然見てないです。



ああいった、曲線で、80%を超えたから売りとか、20%で買いとか、ポイントが曖昧に感じてしまうものは、合わないですね。
私には使えません。
この、合う、合わないって重要ですよね。
これが、情報商材買っても、そのままでは使えない最大の理由のような気がします。



そして、全部納得のいく手法にするには、結局自分で構築するしかありません。勝てるトレーダーって、みんな自分に合ったやり方を身に着けてると思うんですよね。



で、それを勝てる商材として出したとしても、やるのは他人なわけですから、全部合うわけがないんです。



なので、サルサは、情報商材を買って、それが全然自分にとって使えないものだとしても、なにか一箇所でも合うところがあればそれで良しとしてます。



今は、それらの、いろいろな商材をサルサ流にカスタマイズして自分に合ったトレード法を構築してる最中です。



話がだいぶそれましたが、その点、トレンドラインは、そのポイントを抜けたか、撥ね返されたか。



移動平均線も、そのラインを抜けるか、戻されるかで見ていけばいいので、白黒はっきりしてるんですよ。リアルタイムで判断できるのもいいですね。



さて、これで5月のトレードも終了ですが、今月は、ひょっとして、
記念すべき月間通しでの初プラスだったのでは!?



FXで、スキャルというか、短期トレードを始めて早1年半以上たって、本当に一回もプラスの月がなかったならそれはそれで凄い事だと思いますが(よくそんだけ負けてもトレード止めなかったな。)、
一度、確認してみようと思います。



自分でも、怖くて振り返る気がしなかったのですが、どうなんでしょう?



ちなみに短期トレードとは対照的にスワップ口座は相変わらず安泰です。



こちらは、最初の一時期をのぞけば、元本を下回ったことが一度も無い優等生ですね。



ドル/円が95円の時でさえ、全然問題なかったですから。
ただ、たまに残高チェックするだけでほったらかしのスワップ口座がプラスで、それより遥かに時間も労力も費やしてる短期口座は思いっきりマイナスって、どうよって感じです。



結局、トレード自体は、勝っても、負けても好きなんでしょうね。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m






5/19〜のトレード結果です。

今週は、かなり際どかったです。先週同様、リスクを恐れすぎ、トレンドの初動でエントリーしたにもかかわらず、すぐ利確みたいなトレードが多く、かなり悔しいです。



ロスカット喰らった時より、取れるはずの利益を取りそこなった時の方が数段悔しいのは何ででしょうね??



損はしてないのに、ものすごく損した気分。
人間とは欲深い生き物のですな。



こういった、感情のブレがあるうちは、まだまだですね。



では、今週の結果です。







23戦15勝8敗  プラス9pips







勝率の割りに、利益が少ないです。
損大利小のトレードがいかに多かったかの証明ですね。



詳細です。


5/19  なし

5/20  8戦4勝4敗  マイナス17pips

5/21  5戦2勝3敗  マイナス35pips

5/22  4戦全勝    プラス 51pips

5/23  6戦5勝1敗  プラス 10pips



このところ、勝った週の次は、負けと交互に勝ち負けを繰り返してたので、2週連続で勝てただけでも良しとします。



来週は、利を伸ばす事をもう少し意識してやっていきたいと思います。



あっ、そうそう最近、ユロ/円のスプレッドが1pipの会社がでてきたみたいですね。ちなみにドル/円は0.5pip!!



サルサの使ってるとこは3pipsで、その差2pips。
今週に当てはめると、23戦してるので、69−23=46pips



9+46=55pips



うーん.......結構でかい差ですね。
スプレッドの差はあなどれません。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

5/12〜のトレード結果です。

今週は、月曜日からずっと体調不良が続き、あまりチャートを見れませんでした。



頭もボーとしてるせいか、エサ(チャート)を前にしてもすぐ飛びつかず、「待て!」が出来るようになったサルサです。



では、今週の結果です。









10戦9勝1敗  プラス67pips









詳細です。


5/12  1戦1勝     プラス6pips

5/13  4戦全勝     プラス47pips

5/14  1戦1勝     プラス7pips

5/15  1戦1勝     プラス1pip

5/16  3戦2勝1敗   プラス6pips



まーなんだかちまちましたトレードですね。



今回は、少し利益が出た時点で、すぐ、建値プラス数pipsのところにストップを置き、リスクを限定したため、そのストップに引っかかり決済というパターンが多かったです。



もう少しリスクを許容すれば、利益はもっと乗っていたはずなんですが仕方ないですね。




リスクを小さくすれば、リターンも小さい。

リスクを大きくすれば、リターンも大きくなる。




当たり前のことを日々実感してます。




今週も、金曜日の1敗がなければ全勝だったんですが、変に全勝してしまうと、意識的にしろ無意識にしろ、来週のトレードに悪影響が出そうなので、ある意味負けがあってよかったです。




サルサの場合、まだ勝って当たり前というにはほど遠い状態で、全勝なんかしてしまうと、この連勝を途切れさせてはいけないなどという
余計なプレッシャーを感じてしまって良くないですね。



今回の1敗も、本来ならエントリーするべきポイントではなかったので、負けるべくして負けたトレードでした。
むしろ、こういうトレードで勝ってしまうと、それが変な癖となり、長期的には必ずトレードに悪影響がでてくると思います。



では、今日もいい日でありますように。
皆さまにも、いい日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m

5/5〜のトレード結果です。

さて、前回、全勝の記事を書いたときから、なんとなくイヤな感じがしていたサルサです。



でもって、そうゆう悪い予感は、得てして当たるもの。
今週は、しょっぱなからやってしまいました。
やはり、一歩進んで二歩下がる!です。



では、結果です。








29戦12勝17敗 マイナス73pips









詳細です。


5/5 9戦2勝7敗  マイナス97pips

5/6 4戦3勝1敗  プラス 13pips

5/7 9戦1勝8敗  マイナス103pips

5/8 4戦3勝1敗  プラス 94pips

5/9 3戦全勝    プラス 20pips



う〜ん、ぶれが大きいですね。
好不調がはっきりでてます。



悪い時は悪い癖がおもいっきりでてるときですね。
まーでも、大崩れしなくてよかったです。



これでまた、100pipsも200pipsも負けると凹みますからね。



連休気分も抜け、また平常心で頑張ります。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

4/28〜のトレード結果です。

つい最近まで、その男は曲がり屋と呼ばれていた。



その男が買えば下がり、売れば上がり。
ストップを置けば、そのストップをかすめ、ポジションを振り落とされ、あざ笑うかのようにリミットの方向へ動くチャート。



男は悩んでいた.......



そこで目に飛び込む情報商材のセールスページ。
買うしかない!!



有名どころの商材を買い込み実践するも負け続ける男.....



おかしい。裁量系の商材は難しい。



そこで目に入ったのが、システム系の情報商材のセールスページ。
これぞ救世主! 買うしかない!!



んが、さらに負け続ける男。
おかしい....



次々に情報商材を買い込む男。
気がつけば、トレーダーというよりは、商材コレクターに。



その間も負け続ける男。
世間では、FX関連の本があふれ、簡単に勝てるかのような、情報商財のセールスページ。



しかし、勝てない。
スキャルの才能が無いのか?向いてないのか??



それとも手法が悪いのか?マインドが悪いのか?
底なしの泥沼にはまったようにもがけばもがくほど落ちていく男。



懲りない男はさらに商材を買い込む。



その中で、柳園式に出会い。これだ!と実践。
が、そこは年季の入った曲がり屋。やはり勝てない。



さらに、富田流購入。これしかない!!
が、もはやゆるぎない地位を獲得した曲がり屋。何をやっても勝てない。



ここらで、手法が悪いというより、そもそもルールを守れないことに問題があると気がついた男(遅すぎる)。



ようやく本気で取り組む気になったようだ。



男は2008年から、絶対守るルールを作ってみた。
頑張って守った。



そのお陰で、めちゃくちゃな負けは無くなった。しかし、勝ちもしなかった。
かったるい。知らぬ間にストレスを溜め込む男。



いつしか、ルール破りを再び犯すようになった男に、相場は容赦しなかった。



すいません!もうしません!!と反省する男。
男はメンタルコントロールの強化に乗り出した.......



と、まー今までの流れをざっと書いてみました。
自分でも情けなくなりますが、こんなんです。



それでもですね、最近は、自分の手法も安定してきたのと、メンタルコントロールが効いてきたのか、良くなってきてると思ってます。



まーまだまだ負けが多いんですけど、自分の中では、今が負け組みから勝ち組へ移行していく段階に来たかなと。



ここが踏ん張りどころですね。
さて、前置きが長くなりましたが、今週の結果です。








12戦全勝   プラス122pips









詳細です。


4/28  2戦全勝 プラス6pips

4/29  1戦1勝 プラス40pips

4/30  なし

5/01  4戦全勝 プラス49pips

5/02  5戦全勝 プラス27pips



1週間で負け無しとは、自分でも信じられないですね。快挙です。
かなりハラハラドキドキのトレードもあり、理想とは程遠いですが、
それでも、ここのところ勝ちで終了できる日が増えてきました。



あとは、とにかくルール無視して暴走しない事!
それと、自分なりのトレード法を煮詰めていく事。



では、素晴らしいGWとなりますように。
皆さまにも素晴らしいGWでありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m










広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。