12/29〜のトレード結果です。

もう、今年も終わりですね。



今年は激動の一年で、サルサもスワップ口座は壊滅。
スワップ口座のポジションは全てクローズしスワップ派は完全廃業です。



一方、今まで全く芽の出なかった短期トレードにようやく光が差してきたのが救いです。



今週は12/29、30の2日のみですが、無理かと思った年内元本回収が出来てしまいました。



今回は前回のように口座の元本まで切り崩して出金はしなかったので、
口座内にも元本分がそのまま残ってます。簡単に言えば3週と2日で、元本が倍になりました。



2008年の総括は、とにかく短期トレードでなんとか利益を出せるようになってきたのが最大の収穫ですね。
これはサルサにとって画期的なことです。



まだまだ課題は多いですが、2009年はその課題を克服して安定した結果を出せるよう頑張りたいと思います。



とりあえず、今週の結果です。








9戦8勝1敗   プラス50pips







詳細です。


12/29  3戦全勝    プラス16pips

12/30  6戦5勝1敗  プラス34pips



プラスで終了できた事に感謝し、今年のトレードは終了とします。



では、皆様よいお年を!!


ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m


タグ:FX スキャル

12/22〜のトレード結果です。

いよいよ今年も残すところあとわずかとなってきましたね。



今週は、ほとんどトレードはしてません。というか、週の後半はスプレッドが開きすぎ、とてもスキャルが出来るような相場ではなかったので、トレード出来ませんでした。



サルサ的には、今年中に前回入金した元本分は回収してしまいたかったんですが、ちょっと難しいですね。



とりあえず、今週の結果です。








14戦11勝3敗  プラス67pips







詳細です。


12/22  8戦6勝2敗  プラス26pips

12/23  6戦5勝1敗  プラス41pips

12/24  ナシ

12/25  ナシ

12/26  ナシ



今週も到底納得できるようなトレードでは有りませんでしたが、とりあえず勝ちで終了できました。



来週トレード出来るかはわかりませんが、たぶんスプレッドは大きく開きっぱなしでしょうから、まー積極的にトレードは出来ないでしょうね。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

タグ:FX スキャル

12/15〜のトレード結果です。

脱ナンピンに向け四苦八苦しているサルサです。



骨の髄までナンピン病に侵されているようで、事は単にナンピンを禁止するだけでは解決しないことに気が付きました。



どういうことかというとですね、エントリーポイントそのものが無意識のうちにナンピンを前提としてしまってるようで、



いつもどうりエントリーすると、すぐ逆行してしまい、ロスカットの嵐に見舞われるんですね。



で、毎回大きく負けが先行し、それをなんとか後半戦で取り戻すと。
こんなことを繰り返してました。



あと、今週は、スプレッドの乖離が大きく、スキャルやるにはつらい週でしたね。



では、結果です。さすがに師走でもあり、トレードできない日もちらほらあります。







104戦 64勝40敗  プラス73pips








詳細です。

12/15 ナシ

12/16 41戦23勝18敗  プラス1pip

12/17 ナシ

12/18 49戦30勝19敗  プラス24pips

12/19 14戦11勝 3敗  プラス48pips



12/16を例にとると、


前半戦  18戦2勝16敗  マイナス67pips

後半戦  23戦21勝2敗  プラス 68pips


みたいな。毎回こんな感じで負けが先行するので気分悪いんですよね。
慣れてくるとなんとか勝てるようになるんですが、



ナンピンを完全に撲滅するには、まずエントリーポイントの改善も必要なようです。



トレードはホントに奥が深いですね。




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m

12/8〜のトレード結果です。

さて、リアル復帰後第1週の結果です。



まー地味というかなんと言うか。
ちまっと勝って終了出来ただけでよしとしときます。








92戦61勝31敗  プラス10pips







詳細です。

12/08  5戦 4勝1敗   プラス14pips

12/09 21戦14勝1敗   プラス5pips

12/10  6戦 5勝1敗   プラス11pips

12/11 19戦14勝5敗   プラス28pips

12/12 41戦24勝17敗  マイナス48pips



ナンピン1回までという自己ルールは守りきりましたが、ロスカットの遅れが損失を拡大させてしまいました。



今週のトレードを振り返って見ても、ナンピンが損大利小の原因になっているのは明らかなようです。



ナンピンの回数を1回に制限してみても、損失の絶対値こそ小さくなりましたが、損失を挽回するには到らず。



やはり、ナンピンは禁止に踏み切るしかないようです。



ここで、ナンピンに関しての考え方で大きな影響を受けた本があるので紹介します。



カリスマ主婦トレーダーで有名な山本有香さんの山本有花の日本一わかりやすいFXの授業という本なんですが、




その中で、要約すると、「儲けるためのFXなのに、値を戻すことを前提としたナンピンをするのは、増やす→戻すへ目標がすり替わってしまっている。
そんな考え方をする人間に儲ける事などできないねと。」



これには参りました。
ナンピンは要するに守りの手段でしかない!!という事に気付かされました。



まー言われてみればごもっともで、最初のエントリーで逆に持ってかれたからナンピンしてしまうわけで、その負けをなんとか取り戻そうと悪あがきしてるだけなんですよね。



守るべき大した資産もないくせに、守りのトレードではトレードしている意味がありません。



よって、ここで、すっぱりとナンピンは捨てて、攻めのトレードへ転換を図る事にしました!



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m









タグ:FX スキャル

メンタル革命!

今週もデモトレードの日々でした。トレード手法自体は大きく変わってはいませんが、禁止事項を決めてトレードしてました。



@ナンピンは1回のみ認める。2回以上は禁止。

A一回のトレードでの最大損失は30pipsまで。
 (ナンピンした場合は、その合計が30pipsを超えない事)



この2つです。こんな事は、今まで何度も何度もやってきたことで、
結局何処かでルール違反をして、自滅してきたのは、このブログで、
これまた何度も記事にしてますので、またかよっ!って感じでしょうか。



ナンピンに関しては、ほんとに、ほんとに苦労してます。ナンピンそのものを禁止にしたときは、かなり続いたものの、その我慢していたストレスが爆発したとき、結局、ナンピン暴走で、自爆。



それではと、2回までは認めるとした時は、徐々にもう一回、もう一回とナンピン回数が増え、結局ナンピン暴走で自爆。



禁止しても、認めても、最後はナンピンに歯止めが効かなくなり、暴走して自爆するという間抜けな結果で、しかもそれを繰り返すというどうにもならない状態がずっと続いてきたわけです。



それを修正する為に、この1年、メンタルコントロールの改善に相当真剣に取り組んだのですが、それでも暴走を止める事が出来ず、先々週の退場に繋がってしまったんですが、今週、サルサは、ついに



メンタル面での大躍進を果たしました!!!





果たしたと思います!





たぶん果たしたんじゃないかな??





なんとなく果たしたような気がする・・・・・・




いや〜、メンタル面は、自分では、革命的に変わったと思ってるんですが、なんせまだデモでしか確認してない(それもたった数日間)ので、ほんとにこれがリアルでも通用するのか?



自分でも、まだ判断がついてないんですよね。
まーそれでも、変わったという前提で、書きます。



んで、何が変わったのか?



FXでは、何で毎回同じようなミスを繰り返すのか?
何回でもルールを破り、暴走しては資金を減らしてしまうのは何故か?



これは、結局、実感がないからなんだと。
リアルでやろうが、デモでやろうが、所詮はパソコンの中ででちょいちょいと出来てしまう事に、いつまで経っても、実感がないわけです。



これが、現実なら、つまり、自分の本業なら、絶対にやってはいけないこと、禁忌事項は、絶対にやらないんですよ。



それは、先輩から教わったり、自分で学んだり、でもそれをやったら、
首になる、その社会からつまみ出されるのがわかっているから絶対にやらない。



だからこそ、その業界で生き残ってこれたわけで。
でもこれは、大それた事でもなんでもなく、皆さん、普通にサラリーマンやってる方なら(別にサラリーマンでなくても何でもいいんですが)、みんなそれぞれ、これやっちゃイカンってことがあって、それをやらないから普通に働き続ける事ができてるはずなんです。



仕事してなくても、人間社会から外れるようなことをすれば、刑務所行きですし、どんな範疇でもいいですが、とにかくその世界に属していれば、やってはいけないことって必ずあって、それを守ってるからこそ、
その世界の中に存続することが許される。



じゃー、FXでの禁忌事項ってなんだ??と。
これあいまいなんですよね。



例えば、ロスカット一つとっても、50pipsで線引きしても、
そもそも、短期トレードなのか、長期トレードなのかで違いますし、
その人の資金量、許容量、でも違ってくるでしょうし。



ナンピンだって、たいがいは、良くないと書いてはあるけど、
きちんと手法として、本になってたっりしますし。



これが、禁忌だってことが、人それぞればらばらなんですよね。
だから、ロスカットは絶対必要とか、資金管理が重要と書いてあっても、それは総論てきな事で、あとは、自分で、ロスカットはいくつ。



この資金に対して、どれだけのポジションを建てるのか?
全部自分で決めないといけない。



で、バーチャルな世界で、自分の決めたルールなんぞ、守れるわけがない。なんせ実感ありませんから。



しかも、心底やってはいけないなんて、思ってないですもん。



そこでですね、自分にとってのFXでの禁忌事項ってなんだ?と。



@ナンピンの暴走による自爆

Aロスカットの遅れによる、大損失



最近の1分足トレードで、とりあえずこの2つが自分にとって、
口座を減らす最大の原因なのが解ってきたので、
それを禁忌事項としてトレードしてみました。



ただ禁止するだけでは、今までと同じで、ルール違反を犯すのは間違いありません。なので、上の禁忌事項は、実生活ではなんに相当するか当てはめてみました。



例えて言うなら、ナンピンの暴走が、口座残高を死に至らしめるわけですから、人間社会でいうなら、人をナイフで刺して殺してしまうぐらいに相当するなとか。



そんな事が、自分に出来るのか?
殺人レベルの事を、トレードで何度も繰り返せば、そりゃー当然の結果として相場の世界からつまはじきにされるわな。
(かなり極端に書きましたが、仕事だったら、これに相当するなとか、とにかくイメージしやすく、実感として自分が感じ取れる事ならなんでもいいと思います)



FXというパソコン上のバーチャルな世界を、どう実生活に置き換えて、実感として感じる事ができるか?



今週は、こんなこと考えながらデモトレードしてました。
結果は上々で、ルール破りは、ぴたっと止まりました。



が、ななんせデモなのと、期間が短すぎるので、これがいつまで有効なのか?



それは、今後の結果に出てくると思います。



ちなみに、デモの結果はこの2週間で、プラス150万以上。
さすが、デモならではの100枚トレード。



これがリアルならと思わずにはいられません。
それでも、いずれはリアルで100枚トレード!!



そのあかつきには・・・ムフフ。



夢は広がります。いや妄想か?



ということで、来週からは、再びリアルに復帰します!




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m








タグ:FX スキャル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

