2011 集計です。

早くも2011年が終わろうとしています。



今年もずっとスキャルをやってきて、アップダウンの激しい年でした。
9月に一日で100万以上飛ばしたのを最後に一旦スキャルは中止。


スキャル中止というか、トレード中止。その後はスイングの1トレードだけで今年は終了です。
ずっとスキャルをやってきて、とにかくこつこつ積み上げた利益を一日、たった数時間で吹き飛ばす。



こんなことを繰り返しなんか違うんではないか?と。
そこからまた迷走が始まり、自分探しの旅へ・・・・。



最近ようやく落ち着き、現在トレードルールの再構築中と。
今年の流れはこんな感じでした。



それでもとにかく2年連続、黒字! 利益を出しての終了が自分にとってなによりの財産となりました。



では、とりあえず今年の総決算です。


1月   プラス  77pips

2月   マイナス197pips

3月   プラス 107pips

4月   マイナス 54pips

5月   プラス 118pips

6月   マイナス 56pips

7月   プラス  37pips

8月   プラス  85pips

9月   マイナス184pips

10月  ナシ

11月  プラス 210pips

12月  ナシ








総計   プラス 142pips






う〜〜〜〜ん、なんとも微妙な獲得pip数です。
1年やってこれかよ・・・ みたいな心境ですね。


スキャルのくせに月のばらつきが大きすぎます。
どんだけ不安定な状態か、改めてわかりました。


来年は、もっと安定して利益を上げられるトレーダーになるよう、努力しようと思います。



では、今日もいい日でありますように。
皆さまにも、いい日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m
タグ:FX

あまり変わらず。

なにげにクリスマス イブですね。 このイベントは、若者と子供のもの物という感じで、今の自分には
いまいちピンとこなくなってしまったのが、ちょっと寂しい今日この頃・・・・・



まー子供が楽しそうなのでそれを見る楽しみという、ちょっと間接的な楽しみ方になってきました。



さて、年内にトレードルールを決めようとは思ってるんですが、あまり進んでません。
ざっくりいえば、4時間足ぐらいのチャートで、トレンドラインを意識したトレードになりそうですが、
それが自分の生活パターンに合うのか?



やってみないと分からないですね。心の一部でスキャルを断念していいのかという葛藤もあります。



さんざん悔しい思いもしましたが、ナンダカンダいって、スキャルという超短期トレードの世界で昨年、
今年と2年連続でそこそこ意味のある利益を出せたというのは、結構な実績だと今は思えるんですよね。



延々と負け続けてきたのが、なんとか利益の出せる所まで来たのに、それを放り出していいのか?
もうちょっとがんばって極めていけばいいのでは? と。



このへんの煮え切らない思いが行動を鈍くしてるようです。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。
メリー クリスマス!!

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m



タグ:FX

テクニカルは何使う?

ぼちぼちチャートなんかを開いたりし始めました。
ひさーしぶりに口座にログインしたような気がします。
  


で、チャートの設定をちょこまかいじっております。
基本3本のSMAを使うのは変えるつもりは無いですが、それ以外に一つくらい何か足せるものがあるか?



今まではおまけのようにストキャスを表示させてたんですが、全く見てない状態だったので削除。



といって、これというテクニカル(自分の感覚にあうという意味で)って意外とないんですよね。
ある一定の条件下で、トレンドラインでも自動表示してくれるようなチャートってないんですかね?



あるといいのに・・・・


では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX

どうしようか?

トレードしてないので、チャートすら見てないです。



ただ、そろそろ次のトレードスタイルをどうするか? 検討を始めました。
まず、使う時間足をどうするか。



ユーロ/ドルの1分足 5分足 15分足 1時間足 2時間足 4時間足 日足 各チャートをぼんやり見て、やりやすそうな足をチョイス。



今回は、スイングのつもりなので、短い足は却下。
日足はさすがに長すぎるのでコレも却下。



残るは1時間足 2時間足 4時間足。
ざっと見た感じでは4時間足がいいかなと思ってるんですが、まだ決めてません。



あと通貨ペアもどうするか。
スキャでなければそんなにスプレッドを重視する必要がなくなるので、今までのようにドル/円に拘る必要も無いですし。



まーまだ考えることはいくらでもありますね。



でも、年内には、全部決めて、新年からいいスタートを切りたいですね。


では、今日もいい日でありますように。
皆さまにも、いい日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m



タグ:FX

トレードなし。

今週もトレードはしてません。



で、最近は何をやってるのかというと、自分を見つめなおす作業です。
自己分析系の本やら、目標を見つける本やら、まーいろいろです。



当初、トレードは本当に自分に向いてるのか?? 自分には何が向いてるのか?
疑問に思ったところからスタートしたのですが、恐らくトレードというか投資は好きだと。



で、自分の性格等を考慮すると、スキャルはどうも向いてなさそうなんですよね。
もう少しスタンスの長いトレード。よく考える時間があるトレードの方がいいんではないかと。



スキャルは言ってみれば、瞬発力、瞬間の判断を求められるトレードですが、過去を振り返ってみても、
瞬間的な判断が得意だったという傾向は見出せなかったんですよね。



どっちかというと、いろんな情報をあつめて、熟慮して行動するタイプ。



じゃー何でスキャルなんぞやってたのかというと、自分に合ってるかどうかで選んだトレードスタイルではなく、自分の空いてる時間で可能なトレードスタイルで、かつ資金効率のいい方法で・・・



と条件で選んだトレードスタイルだったんですよね。



そこには、自分に合ってるかどうかという判断基準がすっぽりと抜けてしまっていたことに改めて気がついたわけです。



そういうわけで、トレードスタイルをイチから再構築するのにまだしばらく時間がかかりそうです。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。