藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門



私の好きな、伝説のディーラー藤巻さんの本です。

女子高での講義形式で、比較的判りやすく、平易な言葉でかかれてます。

内容は、前著「直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法」でも書いてありましたが、現在、日本は巨額の財政赤字があり、インフレ政策をとらざるを得ない。

よって、今後は、デフレ型の資産運用ではなく、インフレ対応型の資産運用が必要で、固定金利で出来るだけ借金をして、土地を買い、株、外貨建て商品で運用しましょうということです。

マクロ経済全体に、判り易く書いてあり、入門書と言ったところでしょうか。

このなかで、経済の大局を見極めろ、インフレになるのかデフレになるのか。景気が良くなるのか悪くなるのか。それを見極めてこそ、お金持ちになれると。

デイトレーダーのように、短期でちょこちょこ儲けても、そんなのはタカが知れていると言い切ってます。

信じられないですが、チャートも科学的根拠がなくインチキで、大嫌いであると。

まー、モルガン時代に、通算実績で、1000単位儲けたうち、2単位程度デイトレーディングで負けた人の言うことなので....

これをどう捉えるか?

よっぽど、短期取引が下手なのか、長期が抜群に得意だから短期は必要がないのか?

本当に短期で儲けるのは難しく、資産を成すなら長期であると言葉どおりに受け取ればいいのか?

ただ、世界的に有名なトレーダー、ヘッジファンドのオーナー、その中にはデイトレードで有名な人はいなかった。みんな長期勝負で儲けていたと書かれてるので、財を成すには、長期勝負ということなんでしょうね。

ところで1000単位って、いったいいくらのことなんでしょうか?
そっちの方が気になったりします。

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門

FXで富裕層の仲間入り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17346925

この記事へのトラックバック

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門
Excerpt: 藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門
Weblog: 本の紹介ページ
Tracked: 2006-05-03 22:54

財政赤字大幅縮小(米国)
Excerpt: 米国議会予算局(CBO)発表(4日)  06年会計年度(05年10月─06年9月)の財政赤字額は、     歳入の「力強い増加」など を理由として3000億ドル(約34兆円)に減る可..
Weblog: 経済まねきねこFX情報局
Tracked: 2006-05-06 20:53

株価は森羅万象の結果?〜藤巻健史の5年後にお金持ちになる資産運用入門より
Excerpt: このところ日経平均が大幅に下げている。4月の天井で買ってしまい「しまった」と思っている方も多いかもしれない。さて、「藤巻健史の5年後にお金持ちになる資産運用入門」を読んでみた。
Weblog: ホンネの資産運用セミナー
Tracked: 2006-05-23 21:43

マネー避難 〜藤巻健史
Excerpt: 今月の新規ゴールド会員受付中↓↓↓ 藤巻健史さんの新書『マネー避難』を読みました。 マネー避難 危険な円預金から資産を撤退せよ!(2011/06/23)藤巻健史商品詳細を見..
Weblog: 金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ
Tracked: 2011-07-01 23:10

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。