幸せですか?

突然ですが、皆さん幸せですか?



私は、今、おそらく今までの人生の中で、もっとも幸せだと思ってます。
仕事においても、家庭においても、不満らしい不満は探してもありません。



人間関係も非常によく、まるっきりストレスフリーな状態であります。
なので、日々、家族、友人、職場の人に感謝しながら過ごしております。



まー、しいて言えば、収入が自分の希望する額に遠く及ばないことぐらいかな。



それにしたって、現在の仕事内容、仕事量から考えれば、十分な収入を頂いてると思ってるので、職場に対する不満もありません。



ただ、希望する収入が常識はずれなだけで(;^_^A アセアセ・・・



それを補うためにFXをやってるわけで、皆さんも、投資している理由は、今の収入を増やしたい、今よりもうちょっといい生活がしたいっていうことですよね。



さて、先日、私の友人が、激務に耐えかね、退職しプーになってしまいました。



数ヶ月ぶりに会った友人は、見た瞬間わかるほど、げっそりとやつれてしまい、痛々しい姿になってました。



聞かなくても、その激務ぶりが分かります。



以前より、会社、上司に対する不満、愚痴が耐えなかったのですが、限界に来たようです。



そこで、先日、慰労会を開きました。



参加したのは、プーになった友人A、私、友人Bの3人だけですが、いろいろ考えさせられる会でした。



友人Bについて言えば、現在社長業をバリバリやっており、会社の規模も順調に拡大してきてます。



私も、なりたい職種になり、今は自分の希望した職場で安定した生活を送ってます。



ここで、プーになった友人Aとそれぞれ、自ら望んだ人生を歩んでいる友人Bと私、その立場の違いはどこから来たのでしょうか?



それは人生に対するビジョンが有ったか無かったかではないかと思いました(なんだか偉そうになってしまいました)。



私には、今の職種なら、この程度の収入で、この程度の暮らしができるというのは分かってました。
その上で、FXなどの投資でさらに上に行きたいという目標があります。



友人Bも独立起業にむけ、きちんと資金を貯め、準備したのち、目標を持って会社を立ち上げ、社長としてがんばってます。



では、友人Aは?



まじめですし、仕事も一生懸命やっていたのは分かります。
やつれ果てた姿をみれば、その会社でもうちょっと頑張れば....とは言えませんでした。



努力が報われなかったのかもしれませんし、運が悪かったのかもしれません。



不平不満、愚痴が言いたくなるのも、分かります。



でも、本当にたまたま、運悪く、福利厚生がしっかりせず、残業代もでない職場で、たまたま、運悪く働かない上司のもと、激務をこなすはめに陥ったのでしょうか??



そんな、条件の悪い会社にしか入れなかったのか、条件の悪い会社だけど、わかってて入ったのかは知りませんが、どちらにしろそこを選んで入ったのは自分です。



彼には、自分の生活に対するビジョンが有りませんでした。
自分がどうしたいのか?何をしたいのか?
どのような生活を望んでいるのか?



自分でも分からないと言ってました。



自分の進路を指し示す羅針盤が壊れているのに、船だけ乗り換えてみても、また、ぐるぐる回るだけで、目的地には着きません。



彼は、まじめに一生懸命働いていただけ。同じ場所をぐるぐる漂い、難破してしまったのでは?



目標があれば、それに向かって、スキルアップを図ることも出来たはずです。



考え方を変えないと、職場を変わっても、また同じだよということを何度も言ってお開きになりましたが、彼はどう受け取ったのでしょうか?



彼が、より良い職場に就職し、幸せな笑顔を取り戻すことを心から祈ってます。
友人Aガンバレ!!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

明日もいいことがありますように。
皆さまにも、いいことありますように。

ランキング参加中です。応援宜しくお願いします。m(_ _)m

皆様のお力をちょこっと分けていただけるとうれしいです。











この記事へのコメント
突然の書き込みで申し訳ございません。
私、ダメおやじと申しまして、この度「第1回デモトレード・グランプリ」を開催予定でございます。
賞品としまして、1位 70本分のビール券 2位 どんべえ1箱 3位 世界時計 など、参加者全員にももれなく参加賞を予定しています。
ご参加はもちろん完全無料で、デモ登録もハンドルネームとメールアドレスだけで参加していただけます。
詳細は一度、ブログでご確認していただければ幸いです。重複になってしまった方は大変申し訳ございません。何卒宜しくお願いします。
http://damefx.blog48.fc2.com/blog-entry-172.html
Posted by ダメおやじ at 2006年09月28日 15:32
デモトレードグランプリですかー。
面白そうですね。
でも、アルコールの全く飲めないサルサには、
70本ものビール券は宝の持ち腐れですね。
Posted by サルサ at 2006年09月28日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。