金持ち父さん 貧乏父さんからの一言

金持ち父さん貧乏父さんの著者、ロバート・キヨサキ氏のコラムにいいことが書いてありました。

以下一部抜粋

経済的自由を達成できない人が多いのは、ひとつには彼らのほとんどがキャッシュフローではなくキャピタルゲインに集中しているからだ。キャピタルゲインだけを追うのはギャンブルであって投資ではない。

 金持ち父さんはこう言っていた。「キャッシュフローを得るための投資は、返金保証つきの投資だ。キャピタルゲイン狙いの投資は、希望への投資だ。希望は最大の盗人だ」引用元



なるほどー!! いままでの投資に対するスタイルの間違いがはっきり分かりました。


投資のつもりで、ギャンブルをやってたんだと!


株の時代の私のスタンスはまさに、この通りでした。


株でいつかはお金持ちという希望を追いかけ、キャピタルゲイン狙いのギャンブルに興じた挙句、手持ち資金を大きく減らしてしまいました。


FXに出会ってからの私は、スワップというキャッシュフローを得るスタイルになりました。


このスタイルで正しいんだというお墨付きをもらったような気分です。


あとは、この言葉を実証しなければなりません。


ゆっくり、確実にがんばります。

ランキング参加中です。応援お願いいたしますm(_ _)m

突然ですが

突然ですが、タイトルを「やっぱり本が好き」から「FXで富裕層の仲間入り d(⌒o⌒)b」に変更しました。

書いてるうちに、内容がかなりFX中心に偏ってきてしまったので...
タイトルにあるように、富裕層に入れるよう願いをこめて。
これからも宜しくお願いいたします。
(アドレスもかえたほうがいいのかなー?考え中です)


ただ、現実は厳しいですね。やっと円高止まったんでしょうか?
昨晩のFOMCでは予定通り0.25%の利上げがあり、利上げ打ち止めでもなかったようですし。


少しは戻してもらわないと、心理的に気分悪いです。

現在スワップは約1850円/day
含み損は30万ちょいといったところですか(T^T)

FXで富裕層の仲間入り

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門



私の好きな、伝説のディーラー藤巻さんの本です。

女子高での講義形式で、比較的判りやすく、平易な言葉でかかれてます。

内容は、前著「直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法」でも書いてありましたが、現在、日本は巨額の財政赤字があり、インフレ政策をとらざるを得ない。

続きを読む

33歳で資産3億円をつくった私の方法



33歳で、しかもたった1年で3億円もの資産を築き、現在月100万円の不労所得を得ているという、米公認会計士の資格を持つ方の本です。


この方も、資産形成の方法論の前に、やはり、その心構えを説いています。


お金持ちになるために必要なことは、「金持ちになる!!」と決断し、そうなることを強く想うことだと。


どのお金持ち本でも、共通して出てくるこのフレーズ。先のミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」でも出てきましたね。


絶対に金持ちになるときめているレベル(全身全霊をかけて)


重要なことと分かってても、なかなかできませんね〜。


そして、もうひとつ並んで重要なこと、実行すること。想うだけでは夢はかないません。失敗してもいいから実行すること。


投資や資産運用の話をすると、「お金が貯まってから」とか「今は投資に回せるお金はない」とか言う人が多いそうです。
それに対し著者は「あなたは部長になってから部長の訓練をするのですか?」と。部長になってから部長のスキルを身に着けるのでは遅すぎる。また、そのような視点の低い人は、そもそも部長になれないと、厳しいことを書いてます。


準備が出来てなくても、まず、走り出せ。
準備が出来るまで何もしない人は、結局いつまで経っても、行動を起こさない。走り出さなければ何も変わらない。耳の痛い話であります。


さて、方法論のほうですが、著者は不動産投資を薦めています。サラリーマンにこそ、うってつけの方法であると。なぜなら、サラリーマンの方が、銀行から融資を受けやすいから、そのお金で、投資用不動産を手に入れましょうと。


ただこれはやっぱり、普通のサラリーマンには、敷居が高いですよね〜。
ま〜こう考えてる時点で私は失格なんでしょうが.....


気を取り直して、つぎは、株と為替(FX)の薦めです。


これらの投資法に一つ共通項があります。判りますか?
レバレッジです。よーするに、どれも自己資本以上の取引が出来る点です。逆に言うと、レバレッジをうまく使いこなせないと、早く億万長者になるのは困難であると。


最後は起業です。起業すると、ほかのすべての投資の魅力が霞んでしまうぐらい楽しいそうです。本当でしょうか?私はこれもやったことないので理解できませんが、人には向き不向きがあるので、この中から、出来そうなのを選んでやればいいんではないでしょうか?


成功した人の本を読むのは楽しいです。本読んで、決意新たにがんばります!!

33歳で資産3億円をつくった私の方法

ランキング参加中です。応援お願いいたしますm(_ _)m

FXで富裕層の仲間入り

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

