休眠中

正月明けて、風邪を引いてしまい、仕事以外は ほぼ寝てすごしてました。
トレードの方もずっとノータッチ状態が続いてます。



そろそろこれではイカンと思いつつ、時間だけが過ぎてきますね。



自分的には、今年は飛躍の年にしたいので、ぬるま湯につかってるのではなく、少し自分に負荷をかけていこうかと思ってます。



年末の同窓会で、友人に、お前は今の楽な状態を続けて、その後どうなる? お前の今後が心配だ!
となにやら説教をされてしまったのですが、



友人の言うことももっともだという思いがそのとき以来ずっと心に残ってるんですよね。



なので、今年は、自分の枠を広げるような、新しいことにチャレンジするなり、何かしらの負荷を強制的にかけることによって、自分のステージを上げていきたいなと。



このように思ってるしだいです。


では、今年も素晴らしい1年となりますように。
皆さまにも素晴らしい1年でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m





タグ:FX

2011 集計です。

早くも2011年が終わろうとしています。



今年もずっとスキャルをやってきて、アップダウンの激しい年でした。
9月に一日で100万以上飛ばしたのを最後に一旦スキャルは中止。


スキャル中止というか、トレード中止。その後はスイングの1トレードだけで今年は終了です。
ずっとスキャルをやってきて、とにかくこつこつ積み上げた利益を一日、たった数時間で吹き飛ばす。



こんなことを繰り返しなんか違うんではないか?と。
そこからまた迷走が始まり、自分探しの旅へ・・・・。



最近ようやく落ち着き、現在トレードルールの再構築中と。
今年の流れはこんな感じでした。



それでもとにかく2年連続、黒字! 利益を出しての終了が自分にとってなによりの財産となりました。



では、とりあえず今年の総決算です。


1月   プラス  77pips

2月   マイナス197pips

3月   プラス 107pips

4月   マイナス 54pips

5月   プラス 118pips

6月   マイナス 56pips

7月   プラス  37pips

8月   プラス  85pips

9月   マイナス184pips

10月  ナシ

11月  プラス 210pips

12月  ナシ








総計   プラス 142pips






う〜〜〜〜ん、なんとも微妙な獲得pip数です。
1年やってこれかよ・・・ みたいな心境ですね。


スキャルのくせに月のばらつきが大きすぎます。
どんだけ不安定な状態か、改めてわかりました。


来年は、もっと安定して利益を上げられるトレーダーになるよう、努力しようと思います。



では、今日もいい日でありますように。
皆さまにも、いい日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m
タグ:FX

あまり変わらず。

なにげにクリスマス イブですね。 このイベントは、若者と子供のもの物という感じで、今の自分には
いまいちピンとこなくなってしまったのが、ちょっと寂しい今日この頃・・・・・



まー子供が楽しそうなのでそれを見る楽しみという、ちょっと間接的な楽しみ方になってきました。



さて、年内にトレードルールを決めようとは思ってるんですが、あまり進んでません。
ざっくりいえば、4時間足ぐらいのチャートで、トレンドラインを意識したトレードになりそうですが、
それが自分の生活パターンに合うのか?



やってみないと分からないですね。心の一部でスキャルを断念していいのかという葛藤もあります。



さんざん悔しい思いもしましたが、ナンダカンダいって、スキャルという超短期トレードの世界で昨年、
今年と2年連続でそこそこ意味のある利益を出せたというのは、結構な実績だと今は思えるんですよね。



延々と負け続けてきたのが、なんとか利益の出せる所まで来たのに、それを放り出していいのか?
もうちょっとがんばって極めていけばいいのでは? と。



このへんの煮え切らない思いが行動を鈍くしてるようです。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。
メリー クリスマス!!

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m



タグ:FX

テクニカルは何使う?

ぼちぼちチャートなんかを開いたりし始めました。
ひさーしぶりに口座にログインしたような気がします。
  


で、チャートの設定をちょこまかいじっております。
基本3本のSMAを使うのは変えるつもりは無いですが、それ以外に一つくらい何か足せるものがあるか?



今まではおまけのようにストキャスを表示させてたんですが、全く見てない状態だったので削除。



といって、これというテクニカル(自分の感覚にあうという意味で)って意外とないんですよね。
ある一定の条件下で、トレンドラインでも自動表示してくれるようなチャートってないんですかね?



あるといいのに・・・・


では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX

どうしようか?

トレードしてないので、チャートすら見てないです。



ただ、そろそろ次のトレードスタイルをどうするか? 検討を始めました。
まず、使う時間足をどうするか。



ユーロ/ドルの1分足 5分足 15分足 1時間足 2時間足 4時間足 日足 各チャートをぼんやり見て、やりやすそうな足をチョイス。



今回は、スイングのつもりなので、短い足は却下。
日足はさすがに長すぎるのでコレも却下。



残るは1時間足 2時間足 4時間足。
ざっと見た感じでは4時間足がいいかなと思ってるんですが、まだ決めてません。



あと通貨ペアもどうするか。
スキャでなければそんなにスプレッドを重視する必要がなくなるので、今までのようにドル/円に拘る必要も無いですし。



まーまだ考えることはいくらでもありますね。



でも、年内には、全部決めて、新年からいいスタートを切りたいですね。


では、今日もいい日でありますように。
皆さまにも、いい日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m



タグ:FX

トレードなし。

今週もトレードはしてません。



で、最近は何をやってるのかというと、自分を見つめなおす作業です。
自己分析系の本やら、目標を見つける本やら、まーいろいろです。



当初、トレードは本当に自分に向いてるのか?? 自分には何が向いてるのか?
疑問に思ったところからスタートしたのですが、恐らくトレードというか投資は好きだと。



で、自分の性格等を考慮すると、スキャルはどうも向いてなさそうなんですよね。
もう少しスタンスの長いトレード。よく考える時間があるトレードの方がいいんではないかと。



スキャルは言ってみれば、瞬発力、瞬間の判断を求められるトレードですが、過去を振り返ってみても、
瞬間的な判断が得意だったという傾向は見出せなかったんですよね。



どっちかというと、いろんな情報をあつめて、熟慮して行動するタイプ。



じゃー何でスキャルなんぞやってたのかというと、自分に合ってるかどうかで選んだトレードスタイルではなく、自分の空いてる時間で可能なトレードスタイルで、かつ資金効率のいい方法で・・・



と条件で選んだトレードスタイルだったんですよね。



そこには、自分に合ってるかどうかという判断基準がすっぽりと抜けてしまっていたことに改めて気がついたわけです。



そういうわけで、トレードスタイルをイチから再構築するのにまだしばらく時間がかかりそうです。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX

11/21〜のトレード結果です。

ドル円上がってきましたね。 というかユーロが下がって、ドルが上がったといったほうがいいのかな。



で、ずっと持ってたドル円決済しました。
ほぼ天底で取れたトレードになりました。 数年ぶりのスイングにしては上出来ですね。



では、結果です。








1戦1勝   プラス210pips







詳細です。


10/31  ショートエントリー

11/22  クローズ           プラス210pips



FXやって以来、初めてなんじゃないでしょうかね、200pips以上も取れたの。
予想よりはだいぶ時間がかかりましたが、十分満足のいく結果でした。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

タグ:FX スイング

なんだかな〜!

週末に急遽、旅行に行こうと思い立って、土曜の仕事が終わり、ホテルだけ予約して即出発したため、ブログを書く時間が全然ありませんでした。



まっ、トレードに関しては今週もノートレードだったので書くことは何もありません。
ただ完全にサボってるわけではありませんよ。



ちょっとづつ検証は進めてますし、新ルールでのトレード再開に向けて準備はしてます。
あともうちょっとで、そこそこ準備も完了するので、そうすれば新年での初トレードを開始できると思います。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

明けましておめでとうございます。

皆様 明けましておめでとうございます。



一気に寒くなりましたね。冬らしいといえば冬らしいのですが、最近の気候は暑すぎたり、どか雪だったり極端すぎて困りものです。



去年は年間通してFXでは初の黒字でした。さんざん試行錯誤し迷走しまくった割にはよかったです。



で、今年はいよいよ飛躍の年だ! と根拠も無いのに感じてます。
たぶん行けるんではないかと(逝ってしまうではないですよ)。



経済は先行き不透明というか、かなりキナ臭くなってきてますし、円は年末のどさくさにまぎれていつの間にか81円割ってたんですね。



もはや80円割れも時間の問題。日銀の為替介入はなんだったんでしょうか??
中途半端なことするぐらいなら単独介入なんて無意味なこと最初からやらなければいいのに。



まー政府のやること愚痴を言ってもさらに意味が無いので、自分のやるべきことをやるだけですね。



先週は結局年賀状の準備で終わってしまいトレードせず、年が終わってしまいました。



新年からは、もっと真面目にトレードに取り組もうと思います。



では、今年も素晴らしい年となりますように。
皆さまにも素晴らしい年でありますように。

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX

クリスマスであります。

今週は、結局年賀状の下準備である、写真の整理で終わってしまいました(泣)。



ほぼ1年分放置してたので、要らない写真を削除するだけでも結構時間を取られ、トレードは全く出来ず。



なんだかんだであっという間にクリスマスですね。
気分的には全然クリスマスの実感はありませんが、子供がサンタさんが来たー!と大喜びしながら
もらったおもちゃを楽しそうに組み上げてるのを見るとまんざらでもないですな。



いつまで無邪気に喜んでくれるのか?



さて来週もたぶん年賀状で時間を取られるでしょうから、そんなにトレードは出来なさそうですね。
どってみち年末でやりにくいでしょうし、もう今年は無理にトレードしなくてもいいかなとも思ってます。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。
よいクリスマスを!

人気ブログランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m


タグ:スキャル FX

順張りと逆張り

前回順張りと逆張りについて、下らん悩みに嵌ったサルサです。
そんなもん、ネットでちょちょっと調べればすぐ分かるワイと思って調べてみたんですが、なんと! 分かりませんでした。



え〜!?って感じです。



一般的には、

トレンドに対して順方向にエントリーするのが順張り。

トレンドに対して逆方向にエントリーするのが逆張り。



なので、上昇トレンド中の押し目を拾ってロングなら順張り。
要するに、上昇トレンドならどこでエントリーしようがロングなら順張りとする意見と、



もう一つは、

トレンドに対して、そのトレンドと同方向に動いてる時にエントリーするのが順張り。

でもって、トレンドに対して逆方向に動いてる時にトレンドの方向にエントリーするのが逆張りとする説。



分かりにくいですね。

要するにこの説は、順張りも逆張りもトレンドに対しては順方向にエントリーするんですよ。

上昇トレンド中の押し目を拾ってロングエントリーは逆張りなんですと。



そもそも、トレンドに逆らうエントリーなんざ、ありえないというのが
前提にある考え方のようです。



順張りと逆張りは、エントリーするタイミングが違うだけで、
トレンド方向に順にエントリーするのは一緒であると。



正直、この考え方には、びっくりしました。
で、結局どっちが正しいのか、まだ分かりません。



定義が根本的に正反対だと、困りますよね。
ネットでダメなら本で勉強するしかなさそうです。



こんな基本すら分かってない自分が情けない・・・・






話は替わりますが、今日の雇用統計発表時の動きは酷かったですね。



一気に下げた直後に爆上げって。 




なんやそれっ!!!




でもって、結局もとの水準に戻って、ウロウロ。
なんなんでしょうか?



相場は難しいですな。 しみじみ思う今日この頃であります。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m





タグ:FX スキャル

メンタル革命!

今週もデモトレードの日々でした。トレード手法自体は大きく変わってはいませんが、禁止事項を決めてトレードしてました。



@ナンピンは1回のみ認める。2回以上は禁止。

A一回のトレードでの最大損失は30pipsまで。
 (ナンピンした場合は、その合計が30pipsを超えない事)



この2つです。こんな事は、今まで何度も何度もやってきたことで、
結局何処かでルール違反をして、自滅してきたのは、このブログで、
これまた何度も記事にしてますので、またかよっ!って感じでしょうか。



ナンピンに関しては、ほんとに、ほんとに苦労してます。ナンピンそのものを禁止にしたときは、かなり続いたものの、その我慢していたストレスが爆発したとき、結局、ナンピン暴走で、自爆。



それではと、2回までは認めるとした時は、徐々にもう一回、もう一回とナンピン回数が増え、結局ナンピン暴走で自爆。



禁止しても、認めても、最後はナンピンに歯止めが効かなくなり、暴走して自爆するという間抜けな結果で、しかもそれを繰り返すというどうにもならない状態がずっと続いてきたわけです。



それを修正する為に、この1年、メンタルコントロールの改善に相当真剣に取り組んだのですが、それでも暴走を止める事が出来ず、先々週の退場に繋がってしまったんですが、今週、サルサは、ついに



メンタル面での大躍進を果たしました!!!





果たしたと思います!





たぶん果たしたんじゃないかな??





なんとなく果たしたような気がする・・・・・・




いや〜、メンタル面は、自分では、革命的に変わったと思ってるんですが、なんせまだデモでしか確認してない(それもたった数日間)ので、ほんとにこれがリアルでも通用するのか?



自分でも、まだ判断がついてないんですよね。
まーそれでも、変わったという前提で、書きます。



んで、何が変わったのか?



FXでは、何で毎回同じようなミスを繰り返すのか?
何回でもルールを破り、暴走しては資金を減らしてしまうのは何故か?



これは、結局、実感がないからなんだと。
リアルでやろうが、デモでやろうが、所詮はパソコンの中ででちょいちょいと出来てしまう事に、いつまで経っても、実感がないわけです。



これが、現実なら、つまり、自分の本業なら、絶対にやってはいけないこと、禁忌事項は、絶対にやらないんですよ。



それは、先輩から教わったり、自分で学んだり、でもそれをやったら、
首になる、その社会からつまみ出されるのがわかっているから絶対にやらない。



だからこそ、その業界で生き残ってこれたわけで。
でもこれは、大それた事でもなんでもなく、皆さん、普通にサラリーマンやってる方なら(別にサラリーマンでなくても何でもいいんですが)、みんなそれぞれ、これやっちゃイカンってことがあって、それをやらないから普通に働き続ける事ができてるはずなんです。



仕事してなくても、人間社会から外れるようなことをすれば、刑務所行きですし、どんな範疇でもいいですが、とにかくその世界に属していれば、やってはいけないことって必ずあって、それを守ってるからこそ、
その世界の中に存続することが許される。



じゃー、FXでの禁忌事項ってなんだ??と。
これあいまいなんですよね。



例えば、ロスカット一つとっても、50pipsで線引きしても、
そもそも、短期トレードなのか、長期トレードなのかで違いますし、
その人の資金量、許容量、でも違ってくるでしょうし。



ナンピンだって、たいがいは、良くないと書いてはあるけど、
きちんと手法として、本になってたっりしますし。



これが、禁忌だってことが、人それぞればらばらなんですよね。
だから、ロスカットは絶対必要とか、資金管理が重要と書いてあっても、それは総論てきな事で、あとは、自分で、ロスカットはいくつ。



この資金に対して、どれだけのポジションを建てるのか?
全部自分で決めないといけない。



で、バーチャルな世界で、自分の決めたルールなんぞ、守れるわけがない。なんせ実感ありませんから。



しかも、心底やってはいけないなんて、思ってないですもん。



そこでですね、自分にとってのFXでの禁忌事項ってなんだ?と。



@ナンピンの暴走による自爆

Aロスカットの遅れによる、大損失



最近の1分足トレードで、とりあえずこの2つが自分にとって、
口座を減らす最大の原因なのが解ってきたので、
それを禁忌事項としてトレードしてみました。



ただ禁止するだけでは、今までと同じで、ルール違反を犯すのは間違いありません。なので、上の禁忌事項は、実生活ではなんに相当するか当てはめてみました。



例えて言うなら、ナンピンの暴走が、口座残高を死に至らしめるわけですから、人間社会でいうなら、人をナイフで刺して殺してしまうぐらいに相当するなとか。



そんな事が、自分に出来るのか?
殺人レベルの事を、トレードで何度も繰り返せば、そりゃー当然の結果として相場の世界からつまはじきにされるわな。
(かなり極端に書きましたが、仕事だったら、これに相当するなとか、とにかくイメージしやすく、実感として自分が感じ取れる事ならなんでもいいと思います)



FXというパソコン上のバーチャルな世界を、どう実生活に置き換えて、実感として感じる事ができるか?



今週は、こんなこと考えながらデモトレードしてました。
結果は上々で、ルール破りは、ぴたっと止まりました。



が、ななんせデモなのと、期間が短すぎるので、これがいつまで有効なのか?



それは、今後の結果に出てくると思います。



ちなみに、デモの結果はこの2週間で、プラス150万以上。
さすが、デモならではの100枚トレード。



これがリアルならと思わずにはいられません。
それでも、いずれはリアルで100枚トレード!!



そのあかつきには・・・ムフフ。



夢は広がります。いや妄想か?



ということで、来週からは、再びリアルに復帰します!




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m








タグ:FX スキャル

8/18〜もデモでスキャル

今週もデモでトレードしてました。
先週よりは、まともなトレードになってきましたが、まだシステム自体に慣れないことによるミストレードがあったりはします。
ただ、この2週間で、一つ確信したことがあります。



それは、ごくごく当たり前のことなんですが、大敗さえしなければ勝てる!!ということです。 当たり前すぎますかね?



デモでもあり、気楽にナンピンしてたんですが、やはり大敗する時はほぼすべてナンピンがらみだったので、今週はなるべくナンピンなしでトレード。



それでも、気が緩みナンピンした日は大敗してしまいました。
ただ、スキャルで、これだけトレードチャンスが多いと、ナンピンしなくてもそんなにストレスにならない事がわかってきました。



ナンピンしたくなるのは、少ないチャンスでやっとエントリーできた時、逆にいってしまい、その少ないチャンスを潰したくない思いからついついナンピンに走ってしまってたんだと初めて気がつきました。



なんで、ナンピンしたくなるのか?、なんでナンピンを封印するとストレスが溜まるのか?



その根本的な原因が、少ないトレードチャンスをなんとか活かしたいという思いから来ていたとは思ってませんでした。



それが、エントリーチャンスがいくらでもあると、一つのエントリーがダメでも、まー次があるからいいかと思えるんですね。



なので、ナンピンを封印してもさほどストレスが溜まらない。
自分でも意外な発見でした。



ところで、先週、デモの結果を書いても意味が無いと書きましたが、
今週は書く事にします。



デモでのお気楽トレードの結果とリアルトレードでの結果がどれほど違ってくるか?比較してみるのも面白そうなので。




では、今週の結果です。
(pipでは計算が面倒だったので、今回は円で表示してます。)






89戦64勝25敗  プラス483800円






詳細です。



8/18 30戦22勝8敗   マイナス14600円

8/19 18戦14勝4敗   プラス357000円

8/20 7戦6勝1敗     プラス226500円

8/21 23戦13勝10敗 マイナス381000円

8/22 11戦9勝2敗    プラス295900円



負けた日はナンピンした日です。ナンピンしなかった日は勝ってます。結果は正直ですね。



FXトレードシステムズのデモは300万円からスタートで、今週は
デモだから出来る150枚というとんでもない枚数でのトレード結果です。



だから、pip数でいえば大したことはないです。せいぜい15〜20pips/日程度でしょうか。



ただ、超短期トレードだからこそ、過大なレバレッジを掛ける事も可能ではあるんですよね。



もっとも、リアルでこんなレバレッジでは当然やりませんが。



さて、来週からは、いよいよリアルトレードに復帰します。
気合をいれて頑張りたいとおもいます。




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m





タグ:FX スキャル

8/11〜は、デモでスキャル

今週は、リアルトレードはナシです。



ずっとデモでトレードしてました。
最初は、デモの結果も書こうと思ってたんですが、自分自身がデモトレード自体にあまり価値を認めてないですし、デモの結果を書いてもあんまり意味が無いな〜と思ってしまったので、止めときます。



デモは、そのシステムの使い方を覚えるという意味では必要だと思います。チャートの動きとか、スプレッドの開き具合など、実感として掴むにはデモで充分分かります。



ただ、どうしても真剣になれないので、あと恐怖感というか、危機感というか、そのへんの感覚もデモではさっぱりですね。



デモでは、1分足を使って、基本スキャルでトレードしてました。
スプレッドが0.5pipsだとあっという間にプラスになるんですよね。



大きくも狙わないので、ホントに数秒で決済もざらにあります。
エントリーチャンスもいつでもある感じなので、チャートを開けばすぐトレードできるですし。



エントリーチャンスをじっと待つというストレスはほとんどないですね。



トレード自体は、忙しいです。一瞬で含み益が含み損になってたりするので、迷ってる暇もないです。



こうゆうのは、ゲームの得意な人にはぴったりのトレードのような気がします。



ちなみにサルサは、反射神経を要求される系のゲームは大のニガテですが・・・・



あと驚いたのが、指標発表字時のスプレッドの拡大幅のデカサです。
通常は0.5pips(もちろんドル/円の話です)で、ときどき1pip程度に拡大するんですが、指標発表時はなんと5〜6pipsと10倍以上に拡大してしまい、とうていトレード出来るような環境ではありません。



指標発表時にスキャルなんぞするな!ということなんでしょうね。



あと、1分足でちまちまスキャルやってると、全体の流れは把握しにくいです。今週なんか、年に何度しかないビッグウエーブで、普通に今までのトレードしてれば簡単に取れてそうなダウントレンド。



なんでこのタイミングでデモなんかやってたんだろ?と思うような相場でしたね。残念!!




さてさて、来週ですが、もうちょっとデモで慣れたらリアルに切り替えようかと思ってます。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m



タグ:FX スキャル

7/21〜のトレード結果です。

さて、今週より超ハイレバでのトレードを開始したのですが、
結果は・・・・・



結果は・・・・・




いや〜久しぶりに曲がりやサルサ全開でした〜!!



もー買えば下がる売れば上がるのオンパレード。
ついでに、ハイレバなので、ストップロスをタイトに施行したため、
ストップに引っかかる、引っかかる。



証拠金減少に伴い、枚数も減らしたので、かろうじて退場はまぬがれましたが、厳しい事になってきました。



来週からのトレードはどうするべきか??
まだまだ試行錯誤は続きそうです。



とりあえず、今週の結果です。







29戦7勝22敗 マイナス232pips







詳細です。



7/21  2戦1勝1敗  マイナス12pips

7/22  7戦3勝4敗  マイナス18pips

7/23  8戦全敗    マイナス85pips

7/24  2戦2勝    プラス 30pips

7/25  10戦1勝9敗 マイナス146pips



ナンピンやらずに、単独のトレードで8戦全敗や10戦1勝9敗って・・・・・・・



自分でもかなり悲しかったですね。



いつになったら、自分なりのトレードを確立できるのか?
道は険しいです。





では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

トレード法について

レンジ相場続きますね〜。トレード法を基本順張りにしたため、今の相場にはかなり苦戦してます。



さて、最近は守るべきトレードルールを決めてトレードしてるわけですが、その根幹となっているのは柳園式、富田流のトレード法であります。



ここで確認しておきますが、随分以前にこの2つのトレード法のことを書いたとおり、この2つは、基本同じです。



スキャルに関しては、柳園式は1つのトレード法。富田流には4つのトレード法があるんですが、現在サルサがメインで使っているのは富田流のトレード法です。



ただ、エントリーポイントは、富田流にあるポイントではなく、自分のやりやすい(取りやすい)ポイントでエントリーすることが多く、厳密に言えば、柳園式も富田流も使ってない事になります。



なので、副題を
「柳園式&富田流スキャルで、ガンガンいきます!」から

「スキャルで、こつこつ確実に!」に変更します。



どうでもいいといえば、どうでもいい事ですが、一応書いときます。



追記


書き終わってチャート見たらなんと暴落しているではありませんか!!


ホントはいかんのですが、あわてて飛び乗り32pipsほど取れました。決済した後もどんどん下落していきましたが、しょうがないですね。


今日もマイナスで終わるかと思ってたんですが、ぎりぎりプラスで終了できました。ラッキー!!!



では、明日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m


ドル円暴落!

なんだかものすごい勢いでドルが下げてますね!



円高進行と言うよりは、ドル安なんですね。
なんでも、中国要人が、外貨準備をドルだけでなく、ユーロのような強い通貨のも振り分けるべきとの発言がきっかけになったとかならんとか?



何の指標発表でもないのに、突然の暴落で、何があったのかな〜とぼんやり見てたんですが、そんな理由だったとは。



しかし、円全面高と違って、ドル安の場合、スワップ口座って意外と影響をうけないもんですね。



もっとドーンと口座残高が減ってるかと思いきや、あんまり変わってません。



もちろん数十万単位での変動はあるんですが、8月の大暴落のように、数百万単位での変動は、今回ありませんね。



スワップ派としてはやれやれです。



もっとドルが下がって、111円台まで下落するようなら、スワップ口座でドルを買い増ししてもいいかもしれません。



ところで、今日のスキャルですが、ドルショートでちょこまかと取れました。



今回の大暴落の割には可愛いもんですが、まープラスで終了できただけありがたいと思ってます。(本音は、あそこで決済せずに、何でもうちょっと粘れなかったんだ!もったいない!!ですが。粘れないのが今実力ですね)



さて、明日はどうなってるんでしょうか?
楽しみです。



では、明日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m







タグ:FX

システム障害

今現在、ポジションを建てたあとシステム障害にあい、ログイン出来なくなってます。



ストップも入れる前だったので、なるようにしかならないのですが、これってどうにかならないんですかね??



少なくとも、株のネットトレードで、システム障害なんて一度も経験しなかったのに、FXでは、ちょくちょくありますよね。



サーバーが弱いとかなんとか.......



東証なんか、ライブドア問題の時ちょっと相場を早く閉じただけでものすごいバッシング受けたのに、FXの会社って、システム障害をあまり問題視してないんですかね。



なんか、トレードが出来ないって本来有り得ないと思うんですけど、これは会社の怠慢じゃないのかなー?



このへんが、まだFXがマイナーな存在だと感じる一端ではありますね。



税制もそうですけど。株なら10%の税金なのに、FXは最高50%も取られちゃうとか。
これもFXがマイナーな存在なので、当分放置でしょうね。



政治家にとっても、日経平均が下がると支持率うんぬんで自分たちが困るから投資家保護とか証券活性化とか言って税率下げただけで、別にFXの税制なんて支持率と直接関係ないからまじめにやる気なんてないでしょうし。



やはりFX自体がもっとメジャーにならないとFXの会社も税制も良くはならないでしょうね。



まだまだ過渡期の金融商品ですから、今後に期待したいです。
しかし、早く復旧してくれないですかね〜。



スキャルの場合は致命傷になりかねません。



では、明日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX

ナンピンはやっぱりスカンピン!?

このところの、マイナス決算ばかりで、絶不調トレードが続いてるサルサです。



コメントでも、トレード法を替えるべきでは?とありがたいアドバイスも頂いてます。



確かに現状のまま続けても改善は難しそうです。
昨日も最終的に、ナンピンでやられ結局マイナスで終わってしまいました。



で、この毎回多大な損失を喰らうナンピン。
以前の記事で、サルサはショート大好き、ナンピン大好きと書きましたが、やはりこのナンピンが曲者です。



利益の多くをナンピンで得ているのも事実なんですが、それ以上の損失を喰らってます。



なぜなのか??



昨日ゆっくり自分のナンピン時の勝ちパターンと負けパターンを比較検討してみたら、なんと、これじゃ勝てるわけが無いという結論に達しました。



なんで、今まで気が付かなかったのか???
笑えます。



簡単に言えば、負けパターンの時は、ストップにかかってフルに負けるのに対し、勝ちパターン時は、やれやれ、やっと戻ってきた!利益のあるうちに早く利食わねばとばかり、その時のポジション全体で、利益が出たら決済してしまってるんですよね。



損失は大きく、利益は小さく。典型的な損大利小のパターンに嵌ってます。



いままで、ナンピンで利益も出ていたし、なぜか昔からナンピン大好きで、ナンピンの回数を減らす事は考えても、ナンピン自体を封印することは考えませんでした。



しかしながら、今の自分のナンピンの仕方では損が膨らむ一方なのがハッキリしました。



なので、今日からはナンピンを完全に封印し、安易なトレードをしないように心がけながらトレードに臨もうと思います。



あーしかし、なんで今までこんな簡単なことに気が付かなかったんだろうか???



これですぐに勝てるようになるとは思いませんが、少なくとも大損害を受けることはなくなるでしょう。



ちょっとづつ、自分のトレードを改善できればと思います。




では、明日もいい日でありますように。
皆さまにも、いい日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m

富田流もどき?

ここのところ、調子の悪いサルサです。



あまりにも悪いので、富田流FXを読み返しておりました。



するとですね〜、サルサがやってるのは、びみょーにずれてる?



エントリーのポイントが、本来の富田流よりだいぶ早いんですよね。
富田流を実践してるつもりで、実は富田流もどきになっちゃってました。



そんなに大きなずれでもないんですけど、やっぱりスキャルにおいてはそのズレが致命傷なのかもしれません。



まだまだ富田流の読み込みが足りませんね。



もう一度、しっかり読み直して、理解を深めようと思います。



ところで、これ書いてる最中にドル/円もポン/円も爆上げしてますが、なんかあったんでしょうか?



指標自体はあまり、サプライズな数字にはみえなかったし、ちょっとタイムラグがあり過ぎるような気もしますし。



よく分かりません。



しかし、ポン/円はほんとによく動きますね。
なかなか動きについてけないです。



では、明日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

