12/15〜のトレード結果です。

脱ナンピンに向け四苦八苦しているサルサです。



骨の髄までナンピン病に侵されているようで、事は単にナンピンを禁止するだけでは解決しないことに気が付きました。



どういうことかというとですね、エントリーポイントそのものが無意識のうちにナンピンを前提としてしまってるようで、



いつもどうりエントリーすると、すぐ逆行してしまい、ロスカットの嵐に見舞われるんですね。



で、毎回大きく負けが先行し、それをなんとか後半戦で取り戻すと。
こんなことを繰り返してました。



あと、今週は、スプレッドの乖離が大きく、スキャルやるにはつらい週でしたね。



では、結果です。さすがに師走でもあり、トレードできない日もちらほらあります。







104戦 64勝40敗  プラス73pips








詳細です。

12/15 ナシ

12/16 41戦23勝18敗  プラス1pip

12/17 ナシ

12/18 49戦30勝19敗  プラス24pips

12/19 14戦11勝 3敗  プラス48pips



12/16を例にとると、


前半戦  18戦2勝16敗  マイナス67pips

後半戦  23戦21勝2敗  プラス 68pips


みたいな。毎回こんな感じで負けが先行するので気分悪いんですよね。
慣れてくるとなんとか勝てるようになるんですが、



ナンピンを完全に撲滅するには、まずエントリーポイントの改善も必要なようです。



トレードはホントに奥が深いですね。




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m

12/8〜のトレード結果です。

さて、リアル復帰後第1週の結果です。



まー地味というかなんと言うか。
ちまっと勝って終了出来ただけでよしとしときます。








92戦61勝31敗  プラス10pips







詳細です。

12/08  5戦 4勝1敗   プラス14pips

12/09 21戦14勝1敗   プラス5pips

12/10  6戦 5勝1敗   プラス11pips

12/11 19戦14勝5敗   プラス28pips

12/12 41戦24勝17敗  マイナス48pips



ナンピン1回までという自己ルールは守りきりましたが、ロスカットの遅れが損失を拡大させてしまいました。



今週のトレードを振り返って見ても、ナンピンが損大利小の原因になっているのは明らかなようです。



ナンピンの回数を1回に制限してみても、損失の絶対値こそ小さくなりましたが、損失を挽回するには到らず。



やはり、ナンピンは禁止に踏み切るしかないようです。



ここで、ナンピンに関しての考え方で大きな影響を受けた本があるので紹介します。



カリスマ主婦トレーダーで有名な山本有香さんの山本有花の日本一わかりやすいFXの授業という本なんですが、




その中で、要約すると、「儲けるためのFXなのに、値を戻すことを前提としたナンピンをするのは、増やす→戻すへ目標がすり替わってしまっている。
そんな考え方をする人間に儲ける事などできないねと。」



これには参りました。
ナンピンは要するに守りの手段でしかない!!という事に気付かされました。



まー言われてみればごもっともで、最初のエントリーで逆に持ってかれたからナンピンしてしまうわけで、その負けをなんとか取り戻そうと悪あがきしてるだけなんですよね。



守るべき大した資産もないくせに、守りのトレードではトレードしている意味がありません。



よって、ここで、すっぱりとナンピンは捨てて、攻めのトレードへ転換を図る事にしました!



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m









タグ:FX スキャル

11/24〜はデモトレードです。

今週は、久しぶりの、お気楽デモでのトレードです。



手法自体は、大きな変更はありませんが、何も代えないでは意味がないので、チャートの表示を変更してみました。



今までは、1分足をメインに表示し、その後ろに隠れるように5分足を表示し、必要な時にチラチラ見る方法でした。



これを、1分足と5分足を上下に配し、同時に動きを見られるように変更。さらに、口座残高に左右されないよう口座残高の表示は、後ろに隠し直接目に入らないようにしてみました。



結果は、結構いけるんじゃないかと。
1分足と5分足の関係が格段に分かりやすくなり苦手なロングも多少入りやすくなったような気がします。



チャートの並び方を替えただけで、チャートに表示するテクニカルなんかは全然いじってないんですが、随分違う印象です。



しばらくは、この表示で、デモを続けてみようと思います。
(これひょっとして、今時のトレードでは、常識なんでしょうか?)



で、例によってデモの結果を書くかどうするか。
デモはいろいろ試す事が目的なので、結果自体にあまり意味がないのですが、とりあえず勝ちで終了しました。



あとは、負けトレードをどうコントロールするか、それをどういう形でデモで試すのか?



考えがまとまらないので、デモやりながら、見つけていこうと思います。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX スキャル

11/17〜のトレード結果です。

う〜む・・・何から書けばいいのやら・・・・



単刀直入に言えば、週の最後、金曜日のトレードで、あるところを境にプッツンしてしまいました。



で、結果はスキャル口座はほぼ0に。



今週も、先週に引き続き、我慢のトレードを続けていたんですが、
金曜日、10枚でのトレードが不可能なレベルに口座減ってしまいました。



で、枚数を5枚→3枚と減らすに従って、というか、5枚になった時点からのトレードは、もはやトレードと呼べるものでもなく、ただのギャンブルに成果てました。



元本を減らしたというより、ギャンブルですってんてんになったと言ったほうが合ってますね。



いつもそうなんですが、我慢のトレードを続けるとどこかで、その鬱憤を晴らすようなトレードをしてしまうようです。



我慢をしないトレードでは、ナンピンをどんどんやって結局大敗してしまうし。



理想は、自分のやりたいようにトレードし、なおかつ資金が結果として増えていくとうのがいいのですが、そんなトレード法はどうやら存在しないみたいですし。



実はですね、1分足スキャルの口座資金を飛ばしてしまうのは今回で3回目なんです。



今まで、2回追加入金して、今度トレードのために入金するのが3回目。



がっ!今までと決定的に違うのは、やはり出金の実績です。



出金せずにトレードしていて、また口座資金を飛ばしたなら、新たにどこかから資金を調達しなければなりません。



しか〜し!今回は、今までの出金で、1分足トレードにつぎ込んだ資金は、全額回収済み。しかもほんのちょっとプラスであります。



今回ほど、出金のありがたみというか、その意義を実感したことはありません(というか、今まで出金したことなかったので、解りませんでした)。



いったんプッツンし、止めなきゃいけないのが解っていても、暴走を理性で、食い止めることができるなら、最初から暴走なんかしないわけで、口座残高がなくなるまで、暴走を止める事が出来ませんでした。



出金してなかったら、間違いなく、いままでの利益も全部飛ばしてたはずです。



さて、元本はまるまる残っているので、再入金しトレードを再開するのは簡単ですが、このままでは、また同じことの繰り返しです。



どうするか???前回は、なんとか、過去の入金分まで取り返せたので、最後の入金だけから考えれば、大きく資金が増えたのも事実。



調子に乗って、出金しすぎて、口座資金に余裕がなさすぎたともいえるし、余裕がありすぎると、すぐナンピンしてしまうし。



とにかく、自分の中で矛盾することが多すぎるような気がします。
もっと、すべてをシンプルにそぎ落としてトレードに臨みたいですね。



前置きが長くなりすぎましたが、今週の結果です。








138戦86勝52敗   マイナス108pips






詳細です。


11/17 18戦10勝8敗   プラス26pips

11/18 11戦全勝      プラス42pips

11/19  4戦全勝      プラス 8pips

11/20 39戦28勝11敗  プラス 1pips

11/21 66戦33勝33敗  マイナス185pips



全勝が続くと、間違いなくその後崩れるんですよね。
パブロフの犬みたい。



来週から、どうするか?   未定です。
またデモに戻るかもしれませんし、リアルでやるにしろ、祝日で入金も出来ないですし。



もう一度良く考えなさいと、相場の神様から言われてしまったようなので、デモからやり直したほうがいいような気もしてます。
(ただし、何度も書いたように、所詮デモはデモですから、やったとしても、早急にリアルに戻ると思います)



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m







タグ:FX スキャル

11/10〜のトレード結果です。

安定して勝つことの難しさを痛感しているサルサです。



大敗さえしなければ、間違いなく勝てるのは、分かってるんですが、
利益と損失の両方を兼ねるナンピンの扱いに翻弄されてます。



今週も先々週と同じパターンでした。
月、火と調子よくいき、水に暴走し大敗するパターンです。



とりあえず結果です。






72戦51勝21敗   マイナス6pips






1週間、時間と労力を浪費しただけではありますが、今回はちょっと得るものもあった週でした。



詳細です。


11/10  6戦 全勝      プラス25pips

11/11 11戦10勝 1敗   プラス36pips

11/13 17戦 6勝11敗   マイナス157pips

11/14 29戦21勝 8敗   プラス30pips

11/15  9戦 8勝 1敗   プラス60pips




11/13はボトムでショートしてしまい、ショートに拘って勝負してる時だけ上昇トレンドで、諦めた直後からダウントレンドに変わり、
かなり凹みました。



大きく資金を減らして臨んだ翌11/14は、
口座残高7万→12万→5万→10万と乱高下です。



7万からスタートし、地道なトレードで12万まで増やすもたった、
2ポジションで、強制ロスカットを喰らい一気に5万に減少。



そこからは、我慢のトレード開始です。
口座残高は5万でも、10万通貨でのトレードは変えずなので、さすがにナンピンは事実上不可能となり、また一歩間違えば退場ですから、
エントリーは慎重にならざるを得ません。



自分でも、11/14、15は頑張ったと思います。
5万に減ってからの2日間の戦績は
21戦17勝4敗 プラス116pips。



その日のうちに10万に戻し、15日には15万まで回復できたので、
ある意味元本3倍に増やせたわけです。
この2日間は、あまりナンピンに頼らずに結果を出せたこと。
これが大きな自信になりました。



情報商材風に言えば、
「あなたも2日で300%!!脅威のサルサ式FX!!」
今なら特別価格の19800円で提供いたします!みたいな。
(注:あっという間に元本0の可能性もあるスリリングなトレード法をあなたとともに!)



内容は、ただ単に5万で10万ドルの超ハイレバ(レバ200倍)。
これは、スキャルでしか出来ない資金効率の良さだと思います。



考えてみればたった5万の資金で1000万のトレードしてる訳ですから、目茶苦茶といえば目茶苦茶な訳ですが、可能性を考えると夢は膨らみますよね。



理論上、これを100万通貨でやれば、たった2日で100万円の利益も可能な訳で。



ところでですね、ここの所、勝った日はとにかく、出金してたので、ちりも積もればなんとやらで、いつの間にか元本はほぼ回収できてしまっていました。



なので、これからのトレードは、退場さえ喰らわず、再入金しなければ、トレード益だけでの運用になるわけです。



口座残高は、まだまだ極小なので、来週も慎重に行きたいと思います。
1分足スキャルでは、やっとほんのちょっとプラスですが、
スワップ口座の大打撃や、株時代の巨額損失を埋めるには、遠い道のりです。


では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX スキャル

11/3〜のトレード結果です。

以外に風邪が長引き、まだボーとしているサルサです。
今週は、特に週初めはほとんどチャートを見る気力も無く、イマイチな週でした。



そのせいか、どうかは知りませんが、2度も強制ロスカットを喰らい、
相変わらずな自分に嫌気が差しながらも、何とか乗り切った週でもありました。



では、結果です。








73戦56勝17敗  プラス31pips







詳細です。


11/3  ナシ

11/4   1戦1勝      プラス5pips

11/5  20戦14勝6敗  マイナス30pips

11/6  10戦 8勝2敗  プラス39pips

11/7  42戦33勝9敗  プラス17pips



かろうじてプラスで終了できました。
トレード数の多い11/5と11/7が、緒戦でナンピン→強制ロスカットの日で、いきなりマイナス80pipsと100pips以上からのスタートとなってしまい、11/5は戻しきれず。
11/7は、かなり頑張ってやっとプラスに持っていけました。



特に11/7は、いきなり4戦全敗のマイナス100pips以上から、その後33戦5敗でプラスに持っていったのは、自分でもなかなか
やるじゃん!と思える出来だったんですが、出来るんだったら、最初からやれよ!と自分につっ込みを入れたくもなりました。



なにはともあれ、今週も出金できたことに感謝し(さすがにこの成績では毎日出金は無理でしたが)、来週に繋げたいとおもいます。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

タグ:スキャル FX

10/27〜のトレード結果です。

週末から風邪を引き、頭がボーっとしてますが、今週の結果です。







58戦44勝14敗  プラス74pips







詳細です。


10/27  3戦全勝       プラス32pips

10/28 14戦全勝       プラス118pips

10/29 18戦10勝8敗    マイナス205pips

10/30 15戦11勝4敗    プラス75pips

10/31  8戦6勝2敗     プラス54pips




かろうじて勝ったかなというところです。
10/29はまたナンピンのによる暴走であげく強制ロスカットを喰らい撃沈したんですが、こうなる予兆はありました。



まず、前日までの17戦全勝。それと口座残高が50万近くになり、そろそろ減らしておいた方がいいなと漠然と思ってたこと。



この2つが揃い、暴走のお膳立てが出来ていたといって言いと思います。



で、トレード開始早々にナンピンによる自爆。
毎度のパターンなんですが、しかーし!!



今回のサルサは一味違います。そう、出金です。
さすがに出金した分までは飛ばせませんから、ダメージは間違いなくいままでより軽くすみました。



毎日出金しててホント良かったです。
今週も毎日出金しました。



本来10/29は負けで終了してますから、出金は出来ないんですが、
懲罰的な意味と、自分を激励する意味で少しながら出金しました。



前回も書きましたが、トレードすれば銀行口座が増えるという図式を自分にイメージとして叩き込むため、とにかく毎日出金です。



1分足スキャルを始めてから思うのは、自分に合った枚数でタレードするということと、もう一つ、自分に合った口座残高でトレードすると結果が出やすいということです。



コメントにも書いたのですが、サルサはどうも、口座残高が50万に近づき、超えてくると、トレードが雑になって、自滅してしまうようです。



暴走トレードをして、自然と口座残高を50万以下に減らしてしまう。
サルサのトレードにおける器は口座残高50万以内、トレード枚数10枚といったところのようです。



小せー。どんだけ小さいんだ。
しかし、このトレードにおける器ってどうやれば大きくなるんですかね??



いづれにしろ、当面は、口座残高20万前後から50万を目指してトレードするのが一番合ってるようなので、これで行きます。



もちろんその間どんどん出金し、出金するのが当たり前といった状態になるよう頑張ろうと思います。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX スキャル

10/20〜のトレード結果です。

今週も歴史に残る大相場でしたね。
数十年から100年に一度といわれる激動の真っ只中で、サルサも複雑な心境です。



このブログは、そもそもスワップ派としてトレードを開始した
平成18年3月から始めました。



以来約2年半の間に何度か暴落を経験しましたが、最初の数ヶ月を除けば元本を割り込むことなく順調に推移してきたのですが、さすがに今回はなんともなりませんでした。



一時は元本の2倍以上に膨れ上がったスワップ口座でしたが、
10/22のユーロ、ポンドの急落をみて、無念の損切り決済を行いました。



これにより、スワップ口座は、元本の約4割にまで減少し終了する事になりました。



ただ、唯一の救いは、そのまま放置していた場合、昨日の更なる大暴落で間違いなく強制ロスカットとなり、元本の2割以下の水準まで、減っていたはずなので、逆に言えば、損切りにより2割以上元本減少を食い止めることができたことでしょうか。



さて今回のクロス円全面高で生き残っているスワップ派はどれほどいるんでしょうか?



スワップを貯める事がメインのスワップ派には本来損切りの概念がありませんから、どうやっても高値で売り抜けるということは不可能だったとおもいます。恐らくは、ほぼ全滅に近いのでは?



この大相場でそのまま生き残れるとしたら、レバレッジは2以下程度でないと難しいはず。しかしレバレッジ2倍程度では、よほど元本が大きくない限りもらえるスワップなんか僅かで面白みもありませんから、通常はもうちょっとレバレッジを賭けてしまっていたと思います。



今回の事で、長期投資は、投資効率が極めて悪いと実感しました。
今年の5月か6月に、有名な南緒さんのFX革命!という本の中で
「今でも、生き残っているスワップ派もいるようですが、恐竜のようにいずれ絶滅する種ではないでしょうか。」という一文があったんですね。



で、このことはなぜかずっと頭の中にあって、でも自分は今までの円高でも一度も元本割れすらしたことないぞ!と内心反発してたんですが、
あっさりやられてしまいました。



ずっと、スワップ派とトレード派の2足のワラジを履いてきたわけですが、スワップ口座の終焉により、このブログの「あっ、スワップ口座も忘れずに。」は残念ながら外さなければなりません。



これからは、トレード派としてスキャル一本に絞って頑張りたいと思います。



さて、ここからは、いつもの1分足トレードに戻ります。
とにかく今週は動きが凄まじく、特に昨日なんかはまさにジェットコースターですね。



ちょっとでも長く持ってたら、あっという間にプラスがマイナスにひっくり返ったりで、とても長くはポジションを持つ事ができず、超ビビリながらのトレードでした。



長くなりましたが、今週の結果です。








47戦37勝10敗  プラス232pips







詳細です。


10/20  10戦9勝1敗   プラス39pips

10/21   7戦6勝1敗   プラス44pips

10/22  10戦7勝3敗   プラス38pips

10/23  11戦9勝2敗   プラス56pips

10/24   9戦6勝3敗   プラス55pips



と、まずまずの成績でした。
そして今回は、初の出金が出来ました!!



最初は、1週間分の結果が出たら出金するつもりでいたんですが、金曜日に全ての利益を吹っ飛ばすようなトレードを何回か経験してたので、毎日利益の3〜6割を出金するようにしました。



結果、毎日出金することが出来、嬉しい限りです。



しばらくは、出金を習慣づけ、トレードすれば銀行口座が潤うんだ!!というメッセージを自らに徹底的に叩き込めるようにトレードして行こうと思います。



出金さえしておけば、バカな暴走トレードをしてしまってもある程度損失は防げますし、一石二鳥ですね。



この出金作戦は正解だったと思います。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m












10/13〜のトレード結果です。

ん〜〜〜〜〜何も言えね〜by北島康介





なので、いきなり結果です。







73戦43勝30敗  マイナス164pips








詳細です。


10/13  ナシ

10/14  31戦20勝11敗  プラス8pips

10/15  ナシ

10/16  21戦11勝10敗  マイナス198pips

10/17  21戦12勝9敗   プラス26pips




最近サルサは司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を読んでるんですが、
(日露戦争を題材とした小説です)
この本の中に、伊地知幸助という無能な参謀がでてきます。



彼は、要塞攻撃に際し、バカの一つ覚えのような突撃を何度も繰り返し、そのつど、撃退され、貴重な兵士をどんどん死においやってしまいます。



無能な指揮官を持つと部下は悲惨だなと強く思いつつ、読み進んだところで、ふとこの無能な指揮官とは自分のことではないかと。



資金=部下の兵士、指揮官=トレーダーとするなら、同じ過ちを何度も繰り返し資金を失う自分は、まさにこの無能な指揮官そのものであると気付いた時は、少々落ち込みました。



小説の方は、優秀な指揮官がやってきて、攻め方を変えあっという間に要塞を陥落させるのですが、これをそのまま自分に置き換えれば、
今までのトレードではダメだから変えなさいとなるわけで。



1分足を使う事は間違ってないと思うので、その内容ですね。ただナンピンはダメとかではなく、もうちょっと問題を深く掘り下げて、対策を考えようと思います。



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

タグ:FX スキャル

10/6〜のトレード結果です。

いや〜、歴史に残る激動の1週間でしたね。
凄まじいの一言です。



ずっと安泰だったスワップ口座もついに元本割れ。
かなり厳しいところまで追い込まれました。
来週以降さらに円高が進行するようなら、もう見切りをつけなければいけないのかもしれません。



一方の1分足スキャルですが、こちらも相場の動きに翻弄された一週間でした。



週の初めは、特に動きについていけず、損失を重ねました。
あと、スプレッドも開きっぱなしで、0.5pipsの時はほとんど無い感じでしたね。



チャートが見れなくなったり、臨時メンテナンスが頻繁に入ったりと、
FXTSは不安定な状態が続きました。



同時に外為オンラインも見てたんですが、こちらはスプレッド1pip
で安定してました。



今の荒れた相場なら外為オンラインの方が良さそうなんですが、資金の移動が面倒くさいですし、別で資金投入すべきか・・・・・
迷ってます。



来週もあんまり酷いようなら、外為オンラインの口座を久しぶりに再開するかもしれません。



さて、今週の結果です。







162戦91勝71敗  プラス94pips






詳細です。


10/6  30戦15勝15敗  マイナス3pips

10/7  53戦24勝29敗  マイナス79pips

10/8  2戦2敗       マイナス64pips

10/9  43戦28勝15敗  プラス120pips

10/10 34戦24勝10敗  プラス120pips


今週は、ホント疲れました。
動きが速すぎてビビッてしまい、決済が早くなりすぎ、もったいない思いをしたのも数知れず。



逆に早すぎる動きに唖然としてロスカットが遅れ大損害も多々あり。
来週は、もう少し落ち着いてくれることを望みます。



来週からのトレードですが、サルサは今までの自分のトレードに関する考え方を大転換することにしました。



それは、トレード法自体ではなく、資金をどうするかといった事です。



今までは、元本が増えればそれを複利で回すため、資金を口座から引き出すことは、考えた事がありませんでした。



もっとも、儲かったこともほとんど無いので引き出せなかったといった方がいいのですが、とにかく今までは、FXの口座にお金を入金するばっかりで、銀行口座が減る事はあっても、増える事は無かったわけです。



自分の中で、意識的にしろ、無意識的にしろ、とにかくFXの口座へは入金するもの。銀行口座は減っていくものという図式が出来上がってしまってました。
要するに、トレードするほど銀行口座は減っていくものであるというイメージが知らず知らずのうちに、固定してしまってるのではないか?



これは本末転倒で、本来は、トレードで勝ってFXの口座だけを潤すのが目的ではなく、さらに銀行口座に還流させ、実生活を豊かにするのが、トレードの目的だったはずなんです。



ずっと負けてたのと、複利で増やすことしか考えてなかったので、FXの口座から、利益を引き出すという発想そのものがありませんでした。



これでは、いかんのでは??
この、ずっと刷り込まれてきた図式を打破し、トレードをすれば、銀行口座が潤うんだ!という強いメッセージを自分自身に植え込むべく、
来週からは、利益が出たら、そのうちの何割かをご褒美として出金することにしました!!
(利益がでなければ、絵に描いた餅なんですが、それでも、貯まった利益を一部でも出金しておけば、暴走トレードで全部を失う事も避けれるはずですし。)



とにかく、この考え方の方針転換は、サルサにとっては、大きな変更で、今から捕らぬ狸の皮算用。



頑張った分だけ小遣いがもらえるんだと思うだけで、モチベーションは俄然上がりますね。



スワップ口座が無事なことを祈りつつ、来週も頑張ります。




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

タグ:FX スキャル

9/29〜のトレード結果です。

う〜む・・・・・・



どうやらサルサの脳みそは一部腐ってるようです。
ナンピンに関しては、どうにもコントロールが効きません。



こつこつ、意識してやっていても、結局どこかで暴発してしまいます。
今まで何度も何度もやってきたことなので、簡単にコントロール下に置くことなど出来ませんね。



ナンピンに頼るトレードをしていると、ポジションを建てた次の瞬間には、次のポジションを建てるべく、いつでもエントリーできる態勢をとってしまいます。



それが、流れが変わっても、容易に方向転換できない鎖となり、暴走への引き金が引かれてしまうんですね。



解ってるんだからやめればいいのに、止められない。
カッパえびせんならよかったのに。



で、これで何度目か解りませんが、やはりナンピン禁止に全力で取り組んでみます。



害があり、かつ習慣性があるという意味では、タバコかお酒といっしょですね。



身を滅ぼす前に止めなければ。




さて、今週の結果です。








121戦79勝42敗 マイナス121pips







例によって、勝率はなかなかなんですけどね。
詳細です。


9/29  19戦14勝5敗  プラス42pips

9/30  44戦28勝16敗 プラス72pips

10/1  15戦全勝     プラス52pips

10/2  17戦15勝2敗  プラス124pips

10/3  26戦7勝19敗  マイナス411pips


まるで、先週のリプレイを見ているような結果です。



10/3も順調に勝ってたあと、大暴走→自滅。
全く先週と同じ負け方です。



今のままでは、勝てませんよという相場からのありがたいアドバイスですね。



来週、気分を新たにリトライです!!




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m


タグ:FX スキャル

9/22〜のトレード結果です。

調子のいいこと書いた翌週はたいてい悪い。
なんですかねこれは?ジンクスですか??



今週もずっと調子は良かったんです、金曜も途中までは順調でした。
が・・・・・・



その全ての利益を吹っ飛ばしてしまいました(泣)。
元本割れしなかったのがせめてもの救いでしょうか。



理由ははっきりしてます。ナンピンによる暴走のあげくの自爆です。
今までも何度も犯して来た過ちです。



止めればいいんですが、利益の多くの部分をナンピンが生み出してきたのも事実なんです。



ナンピンで作った利益をナンピンで吹っ飛ばしたわけで、
一概にナンピン=悪とは言い切れず。
表裏一体の関係なんですよね。



ここまでナンピンを撲滅できないなら、なんとかコントロール出来ないか??



出来そうな気はしてるんですが、1分足スキャルを始めてから、ほとんどルールらしきものはなく、自由気ままにトレードしてきたので、やはり調子に乗ったところで、しっぺ返しを喰らいました。



当たり前なんですが、最低限のルールは必要ですね。
ナンピンを撲滅出来ないなら出来ないで、ナンピンをコントロール下に置きたいですね。



それが出来れば、ナンピンも有効だとは思うのですが、ナンピンが上手くいけばいくほど、暴走の下地を作ってしまうんですよね。



今までの経験上、ナンピン禁にするとストレスたまりそうだし。
ほんと悩みます。



さて今週の結果です。







73戦52勝21敗  マイナス234pips







詳細です。


9/22  18戦14勝4敗  プラス46pips

9/23  なし

9/24  16戦15勝1敗  プラス53pips

9/25   9戦8勝1敗   プラス42pips

9/26  30戦15勝15敗 マイナス364pips



勝率は抜群に良かったんですけどね・・・・・・



まっ、1分足トレードにしたからといって、そうは簡単に勝ち組の仲間入りはさせてもらえないようです。



来週は、また一から出直しです。




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

タグ:スキャル FX

9/15〜のトレード結果です。

今週も荒れてますね相場は。
スワップ口座の残高(有効証拠金額)も乱高下しております。



週末いきなり戻したとはいえ、スワップ派にとっては厳しい状況が続いてますね。みなさん大丈夫でしょうか?



さて、スワップ口座は置いといて、今週のトレード結果です。









120戦79勝41敗 プラス265pips








詳細です。


9/15 15戦10勝5敗    プラス48pips

9/16  9戦8勝1敗     プラス58pips

9/17 35戦23勝12敗   プラス35pips

9/18 36戦23勝13敗   プラス77pips

9/19 25戦15勝10敗   プラス47pips



とりあえず、今週も日ベースでは、全勝できました。
結果だけを見れば十分以上の出来です。



ただ、日によっては、かなりタイトロープを渡ってますね。
一歩まちがえば・・・・・みたいな。



これで、1分足トレードをリアルで始めて4週間がたちました。
週ベースでは4戦3勝1敗で、プラスで経過してます。



デモも入れれば、計6週で5勝1敗。



デモのときに確信したこれでイケル!!という感覚は、あながち間違ってなかったような気がします。



いままで、短期トレードは自分に向いてないという思いがずっとあったのは、ブログでも書いたと思うんですが、向いてないながらも何とかしようと四苦八苦してきたわけです。



5分足でダメだから15分足にしてみたり、いろいろな短期トレード系の商材を買ってみたり。



ナンピン撲滅にさんざん悩み、で結局すべてダメで延々と負け続けてきました。



5分足でダメだったとき、もっと短い1分足なんて論外と思ってたんですが、やってみると意外としっくり来たんですよね。
(スプレッドは極小なのも大きな理由だと思います。)



もーこれは感覚でしかないんですけど、とにかく1分足トレードはデモの時点であ〜これなら勝てると初めて確信が持てたんです。



なので、1分足トレードでは、あまりハッキリとしたルールもなく、
ナンピンも撲滅したわけでもなく、その時のチャートの動きで上に行きそうだ、下に行きそうだという雰囲気を見ながらエントリーするという、かなりいい加減なトレードなんですが、結果として勝てている。



負けも多いし、ひやひやトレードも多発してるんですが、とりあえず勝てる。
自分に合ったトレードを見つけるとこんなものかと思います。
今まであれほど苦労してなんとかルールを作って、無理やりそれを守って、でも結局無理に押さえつけるものだから、いずれ破錠してといったことを繰り返してきたのは、自分に合わないトレードを何とかしようとしてなんともならなかった結果なのかなと思います。




まだ、たったの4週で判断するのは早すぎますが、とりあえず今の実感を書いてみました。



ただ、ここで大きなことを書いた翌週はたいてい痛い目みるので、慎重に行きたいと思います。



では、今日もいい日でありますように。
皆さまにも、いい日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございます。m(_ _)m

9/8〜のトレード結果です。

あっという間の1週間。時がたつのは本当に早いです。
しかし、円高の波は凄まじいですね。
サルサの忘れ去られたスワップ口座もだいぶ攻め込まれました。



為替差益では、完全に含み損を抱え込んでしまいましたが、今まで貯まりに貯まったスワップがクッションとなり、こんな状況でも、まだ元本割れまでには、多少の余裕があります。
そろそろ少し買い増ししたいところですが、ちょっと怖くて手が出ませんね。



スワップ口座は、まだしばらくは、このまま放置予定です。



さて、1分足スキャルの結果です。







75戦50勝25敗  プラス138pips







詳細です。


9/8  24戦12勝12敗  プラス33pips

9/9  9戦8勝1敗     プラス27pips

9/10 8戦6勝2敗     プラス39pips

9/11 9戦7勝2敗     プラス34pips

9/12 25戦17勝8敗   プラス5pips



今週は、全体的にまずまずでしたが、昨日は、指標発表時のトレードやらミスエントリーをカバーするための要らんナンピンやらで、一気にマイナスが膨らんだんですが、その後何とか立ち直り、かろうじてプラスで終了できました。



でも、正直疲れました。
あまりに動きが速いときは、ついていくのがやっとで、チャート見てるだけでも疲れます。



スキャルはなんか、トレーダーとしては、肉体労働に近いような気がします。精神的肉体労働というかなんというか........



しかも、チャートに張り付いてないと出来ないですし、休めば収入は当然なし(もっともやらなければ、損もありませんが)なので、肉体労働のなかでも日雇いですね。




まーでも、サルサはどうやらこの日雇いトレーダーがなかなか合ってるようなので、地道にチマチマいきたいと思います。



ただ、pip数的にはチマチマではあるんですが、ハイレバなので、証拠金の増減は激しい激しい。1週間で元本ゼロか、2倍になるかって勢いですら。



ハイレバも超短期トレードだからこそできる利点であり、欠点でもあり。諸刃の刃ですね。




では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m
タグ:FX スキャル

9/1〜のトレード結果です。

1分足スキャルを始めてはや4週間(デモ含む)。
ついに、負けてしまいました。



昨日の雇用統計時のトレードなんてひどいものでした。
下げると見せて、あっという間に上昇。



トレンドは下落だったので、ショート、ショートといったんですが、
ハイレバゆえ、あっという間に強制ロスカットを喰らってしまいました。



今週は、何度か強制ロスカットを喰らいかなり凹んだ週でした。




では、今週の結果です。








149戦68勝81敗  マイナス110pips







詳細です。


9/1 24戦10勝14敗  マイナス4pips

9/2 23戦11勝12敗  プラス10pips

9/3 36戦13勝23敗  マイナス57pips

9/4 39戦20勝19敗  マイナス31pips

9/5 27戦14勝13敗  マイナス28pips




やはり、勝率が悪化すると勝てないですね。
一旦プラスになっても、利を伸ばすために粘った結果、マイナスに転じてしまい、悔しさから、ロスカットが遅れてしまう事も多々あったので、来週からは、とにかくプラスのうちに決済を心がけようと思います。


では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m





タグ:スキャル FX

8/25〜のトレード結果です。

さー、いよいよリアルでのスキャルの結果です。



内容的には・・・・ボロボロでした(泣)。
デモでは、勝つにしろ、負けるにしろ、結果を強調するためにあえて
150枚という大きなポジションでトレードしてたので、
たった数pips動いただけでも万単位のお金が動くんですよね。



なので、お気楽デモとはいえ、含み損が数十万にもなると、結構心拍数が上がり、それなりに真剣モードでトレードしてました。



それがリアルで、一気に少ない枚数でトレードしだしたら、動くのは
数百円程度。



もーね、今までフレンチのフルコースを食べてたのが、いきなり、
100円玉にぎりしめて、駄菓子屋でお菓子買ってるような落差。



するとどーなるかと言うとですね、いわゆる大人買いっつーの!?
もーどんどん買ってまえー!みたいな。



まっ、なにを書こうがしょせん、言い訳なんですが、今回もナンピンしまくってしまいましたということです。
は〜〜〜〜(深いため息)。
前回ナンピンなんか、もはや克服出来たぜ的な記事かいといて。
情けない事この上なしです。



ただ、それでも勝ててしまうのがスプレッド0.5pipsの威力でしょうか。すばらしいです。




では、結果です。








130戦72勝58敗  プラス91pips









詳細です。


8/25 20戦14勝6敗   プラス29pips

8/26 38戦23勝15敗  プラス57pips

8/27 20戦11勝9敗   プラス33pips

8/28 42戦17勝25敗  マイナス55pips

8/29 10戦7勝3敗    プラス26pips





これで、1分足スキャルはデモも含めて3週連続で勝ち越せました。
トレードスタイルというか、ルールは無いに等しいかなりアバウトなトレードで順張り、逆張り、ドテンなど、なんでもあり状態です。



トレード回数も今までとは比較にならないくらい増えました。
チャート見てるときは、常にトレードしてる感じで忙しいですね。



その代わり、チャートさえ開けば、今までのように、じっとチャンスを待つ必要も無く、どんどんトレードしてます。
なので、チャンスを待つ的なストレスはほとんどなくなりました。



ポジポジ病でもOKです。
トレードスタイルは激変したといってもいいでしょうね。
どこまでいけるか?しばらくはこのまま頑張ってみます。



そのうち、トレードスタイルも洗練されてくるといいんですが・・・



では、今日も素晴らしい1日となりますように。
皆さまにも素晴らしい1日でありますように。

ランキング参加中です。応援ありがとうございますm(_ _)m

タグ:FX スキャル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

